見出し画像

日帰り一人旅〜藤井空広島ライブとちょい里庄巡り〜【ネタバレあり】

 2023/1/19 19時よりクリスタルプラザ19階の19(Live Juke)にて藤井空 "冬の陣〜もっと肥ゆるツアー2023〜" に参加するため、日帰りで広島へ行くことに。先日、福岡のLAATで声をかけてくださった空(&風)友さんがなんとこの広島のライブにも参加するとのことで、少し早めに待ち合わせてお茶しながら話す話す(笑) 二人の共通意見は、「藤井空さんの魅力にみんなもっと気づいてほしい」ということだった。この空友さんは音楽のプロ。彼女曰く、オリジナルがすばらしいとのこと。ド素人の私には分からないすばらしさがあると思うけど、ド素人の私にもすばらしいことは分かる。

※簡潔に的確に「そらのソロ」のすばらしさを教えてくれる動画です。(上の空友さんとは別の音楽のプロ「ぶぶたん」さんYouTubeより)

※今はこの「そらや」で「そらのソロ」は購入できます。


ビルの1階にあったお知らせ

 少し早めに会場到着。19階に上がるとすでに先が見えないほどの長い行列が。さすが広島は都会だなぁとたくさんのお客さんを見てテンションが上がる。今日は後ろの方から観ることになりそうだな…と思ってたら「予約された順にお呼びします」のアナウンス。空友さんのおかげでとてもいいお席。

 まず、最上階&ガラス張りのステージから見える夜景が美しく、思わず声が出た。

【前半セットリスト】 (今回はすべてソロ演奏)
ザ・ランゲルハンス・アイランド / 藤井空

EX.five / 藤井空

〜『星空のおくりもの』より〜
サテン・ドール

ワルツ・フォー・デビィ / ビル・エヴァンス

〜ご当地ソング〜             
タイムトラベル / 原田真二
ブルースカイブルー / 西城秀樹

Wrap the cup / 藤井空

演奏も夜景も美しい

【後半セットリスト】
黒い炎(Get It On) / Chase

Misty / Erroll Garner 

Sunny / Bobby Hebb

The sea bream / 藤井空

Interlude / 藤井空

What a wonderful world(この素晴らしき世界) / ルイ・アームストロング

〜アンコール〜
On the sunny side of the street(明るい表通りで)

 

 大好きな曲ばかりであっという間に終わった。爽やかな曲、しっとりした曲、カッコいい曲、優雅な曲、壮大な曲、踊りたくなる曲…私はじっとして聴けないタイプなのでいつも揺れながら聴いてます。そして、おしゃべりがおもしろい(笑) そんなおもしろいこと言ってない(失礼?!)のにおもしろいって凄い(笑) 「広島に来たのは20年ぶりくらいで、前回はエレクトーンの検定(だったかな)、演奏に来たのは初めて。このステージから見る夕焼けも美しかった」とのこと。冬ツアーの追加公演がなんと来月岡山で! 行きたい! 一番の盛り上がりはアンコールの登場シーン。なんと兜(を模した帽子)をかぶって現れた。これは、前日の大阪公演に来てくれたお客さん(しかも「冬の陣」を命名された方)からのプレゼントだそう。センス抜群のプレゼントと、それをかぶって登場する粋な計らいにみなさん拍手喝采。…あぁ、私も「もっと肥ゆる」を採用していただいた身。気の利いた(いや、笑える)プレゼントを持ってくるべきだったと大後悔。

キラキラでした
兜をかぶっての登場に大盛り上がり
アンコールもこのままで

 ライブ終わりにはサインを待つ長蛇の列。御サ印帳に2つ目のサイン(1つ目は1/14の横浜ホテルニューグランドチャペルコンサートにて)と、今回は着ているTシャツに直接サイン(大リーガー風サイン)をいただいた。帰宅したのが日付をまたいで夜中の1時ごろ。それからとりあえずサインをいただいた様子のみ呟いて寝る。翌朝(私にとっては)驚くほどのいいねがついていてビビる。ご迷惑おかけしませんように。


 そして、ライブ前にはちょこっと里庄へ。朝、子どもを学校に送ってそのまましまなみ海道を通り尾道へ、里庄へはそこから1時間以内で行ける。


 まずは、お昼をいただきにMacaret(マカレ)へ。途中「旅路」でおなじみのファインと歩道橋を見かける。ホントに小さな地域のスーパーという感じ。
マカレ、最後の道がとっても狭くてホントにあってる?とドキドキしたけど無事到着。パスタもサラダもおいしくて素敵なお店でした。前日に来られたばかりのアレちゃんのサインがありました。他にも貴重な写真などありますが、ここでのみ楽しめるようです。

Macaret

 続いてすぐ近くにあるらしい里庄郵便局へ。せっかくなので自分あてに葉書を書こうとすると、局員さんが見本片手に「消印がこれくらいあるから空けといてくださいね」と教えてくれた。ちょっとお話。「今日は夜、空くんのライブが広島であるので寄ってみました」「風くんのライブは行かれたんですか?」「色々行ってますが、今回は福岡とさいたまに行きました」「タイトルホルダーですね」「タイトルホルダーです(ドヤ顔)」丁寧な対応とお話しまでありがとうございます。

里庄郵便局


 これまたすぐ近くの里庄町役場へ。ここには、風くんだけでなく、空くん、千里さん(マカレは千里さんのお母さまのお店)のコーナーもあり、ノートには来たばかりのアレちゃんのメッセージも。

藤井空コーナー
入口には紅白横断幕、中にはサイン、千里さんコーナーも


 またまた近くのつばきの丘運動公園にも。びっくりするくらい人がいなかった。ちょうど音楽が流れる直前だったからかな。ここには風くんとアレちゃんのサインあり。

つばきの丘運動公園

 今日の目的は広島でのライブなので、車で行けるところだけちょろっと。里庄滞在2時間ちょい。里庄にはまたゆっくり訪れたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?