見出し画像

tiny desk concerts JAPAN で体感した藤井風の”見せてなんぼ”

 2024/316 23:30 NHK で放送された「tiny desk concerts JAPAN」のフルバージョンが、昨日(4/12)本家 NPR(National Public Radio) Music の YouTube channel で公開された。このライブ、音は言うまでもなく、風くんの表情に魅せられた。見る人を幸せにするライブだ。


 タイトルの ”見せてなんぼ” は、映画『四月になれば彼女は』公式サイトに掲載された、川村元気さんと藤井風さんの対談に出てきた言葉だ。風くんは、歌うとき表情が頼りで、一種演じているような感じだという。聴いてくれる人に歌を、思いを届けたいという気持ちの表れだろう。

 

 ただ、今回は演じているというより、感じているという印象だった。大好きな音楽を大好きな仲間と大好きな形で届けられる幸せを全身で感じている。バンメンさんたちもみんな幸せそうで、それを観る私たちも幸せになる。幸せな空間、幸せな時間の共有。幸せの相乗効果。


 風くんの歌は本人がコーラスを重ねて録音されているので、元々一人で歌えないものが多い。ライブでも音源にコーラスが入っている。カラオケで歌うとなんだか物足りない(歌唱力は棚に上げる)。でも、今回は別録りしなくていい。Yo-Seaさんとにしなさんが歌ってくれる。任せるところは任せ、重ねるところは重ね、いつもはできないことができる喜びが伝わってきた。生で重ねた音と声が絶妙に絡み合う一期一会の音楽。まさに「満ちてゆく」瞬間を体感させてもらった。


 「満ちてゆく」といえば、今回の『満ちてゆく』でYo-Seaさんに向かって「もっと来て」というような表情でアイコンタクトをとるところが私のお気に入り。(にしなさんは女性の声だからかよく響いていたんだけど、Yo-Seaさんは少し遠慮されてるのかなと思って聴いていたので。)

Fujii Kaze Tiny Desk Concerts JAPANより

 

 セットリストもアレンジも最高で、もう何回聴いたか分からない。家事をしながら耳だけでも楽しめるけど、やっぱり見てなんぼの tiny desk concerts でした。関わったすべてのみなさまありがとうございます🙏

Fujii Kaze Instagram stories より


藤井風アプリより


Fujii Kaze Instagram storiesより


most valuable screenshot

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?