見出し画像

風に吹かれて空を愛でる〜藤井空の魅力〜

藤井風にたどりついた方々には同志が大勢いらっしゃると思うけれど、もっと多くの方に知ってもらいたい人、藤井空。ZAIKOでの有料配信ライブまであと10日。いきなり有料配信は…と思っている方、とりあえずyoutube藤井空チャンネルを聴いていただきたい。

オススメを三つに絞ってみた。まずは、一番人気「何なんw」。空くんはどんな曲もさらりと弾いてしまうので私のような素人には分からないが、この「何なんw」は風くんのファーストアルバム「HELP EVER HURT NEVER」の中でも最も難しいらしい。スウィング・グルーヴ(タンタンではなくタッカタッカ)を刻みながらメロディも弾くのは至難の業とのこと。しかも、原曲よりも速いテンポで美しいアレンジも加えている。さらっと弾きすぎてスゴさが伝わらない?!


次に、ショパン「革命のエチュード」。美しい音に聴き惚れ、映像(特に指さばき)に見惚れる。ピアノ未経験の私をフジコ・ヘミングさんのピアノコンサートに行かしめた名演奏。(23日の有料配信では「幻想即興曲」が聴ける。楽しみ。)


そして、空くんの魅力満載の配信ライブをぜひお楽しみいただきたい。オススメはおしゃべり多めの「【7000名様記念】5/26短め配信」。空くんの岡山弁、「もうええわ」も聴けます。空くんの選曲は意表を突いているのに奇をてらっていない。ライブでは必ず一曲は知らない名曲に出会える。人生経験豊富なお姉様方の心をつかむおしゃべりが最高。リクエストされる方々のセンスも好き。(有料配信では、外ロケコーナーも。またまた楽しみ。) 


今年の夏は家でオリンピック観戦くらいしか予定がないが、スポーツの日に配信される【夏空の音色】はオリンピックより楽しみだ。

※7/30動画を貼りつけてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?