見出し画像

『きらり』の愛が大きすぎて気持ちの整理をしてみた

 7月16日”きらり”BTS、あまりの情報量に放心状態。脳内処理が追いつかないまま何度か見て、にやけて叫んで笑って泣いた。

 実際はほぼ一年前にCMソングのお話がふんわり依頼されていたとのこと(藤井風アプリより)。このときずっずさんは何を考えていたのか聞いてみたい。まだ何も決まってないその時に「バイクの免許を取っておこうか」と提案、9月から教習、ようやく「神は我に免許を与えたもうた」のが4月。この間、難産の旅路完成で号泣、武道館を見事に仕切り、11月9日『きらり』ピアノデモ音源完成を心から喜び、助常箱旅も無事完走。そして、ずっずさんは2月にはきらりのMVでバイクを疾走する風くんが見えていた…ずっずさん先見の明に改めて感動。常に先を見ることが求められ、常に何かと戦っているお仕事。ずっずさんはまさに神マネージャーなんだと再認識。2ケツ事件で爆笑し(ホントはさぞ心配だったと思う)、オークションでボッロボロ×サッビサビのCB400SSを落とし、石濱さんにより奇跡のようなタイミングでカッコいいバイクに仕上げてもらい(男前な奥様の一言にも感動)、カフェレーサーになった風くんが疾走する姿を見たずっずさんの感動は想像もつかない。

 風くんは自分のために戦うずっずさんに「何のために戦おうとも動機は愛がいい」と願った。あのフレーズを聴くたびずっずさんを思う。そのずっずさんがあのバイクにまたがる姿を見た風くんの感動もまた想像がつかない。慈愛に満ちた表情で「がんばった、がんばった」と拍手を送る風くん。最初、がんばったのはあなたでしょと思ってしまったが、ずっずさんがいてくれたからこそあの歌詞が生まれ、このMVも生まれたのだと気づかされる。あの一言で、本当にがんばったんだろうなと伝わる。BTSを見てずっずさんもまた涙したんだろうな…

 このBTSには愛があふれている。先日の「藤井風の『きらり』踊ってみた」では特にダンサーの皆さんへのリスペクトを感じたが、今回はさらにスタッフの皆さんへのリスペクトが収められている。注目すべきはKIOSHIさん。力仕事や、じっと立っていなければならないことも多いであろう、いわば裏方さんなのに楽しそう。彼がいるだけで現場が明るくなるようだ。例えばレフ板を持つ時も「風くんがキレイに見えますように」とか「前より段取りよくできたな」とか前向きに考えながらがんばっていそう。そういう一人一人のがんばりがあって「最高のMVができました」に繋がるんだな。「いい現場」っていうのはそこに関わる人が「いい」ってことなんだな。ひょっこり関口はんは一秒で笑いをさらうし、TAKAIさんみたいにプロフェッショナルな方じゃないと風くんのメイクは務まらないなと思わせてくれる。神カメラマンのSeiyaさんもだれか撮ってと思ってしまう。(Seiyaさんが撮った Fujii Kaze  "NAN NAN SHOW"  Live Short Movie の風くん、オリジナル曲をバンメンさんたちと一緒に伝えられる喜びにあふれていて大好きです。)

  4月にCMが流れたときは「連れてって 連れてって」が車のCMソングにぴったりでキャッチーで覚えやすいなぁなんて思っていた。ところがどっこい、5月3日にフルで聴いたら間奏に心躍り、2番に腰を抜かした。2番何なんw…でも最高。

 La La La Love songを聴きまくり、ねそべり配信にリクエストを送り、配信当日は歓喜に沸いたが「きらりMVが出ると思う?(笑)」というパワーワードを投下され妄想の日々。(10日MV撮影…公開まで約10日であんなすごいのができるとは驚き)21日MV公開。ダンスの美しさ(特に指!)に何度見ても感動する。いろんなことを抱えたいろんな立場の人たちが最後「すべてがきらり」で報われるようで、最後にゃ笑えるように常にここにある新しい日々を生きていきたいと思わせてくれる。AFTER TALKでは「なんか言い忘れたことねえかな」に感動し、「すみません。不快な思いさせた方がいたら」に胸が締めつけられ、「ギフトやと思っとんですべての曲は」に安心し、「この曲はわしの好きが結構詰まりまくってます」に激しく共感した。きらりに関わったすべての方々に心からの感謝を贈りたい。あぁ書いてるだけで動悸、息切れしそうな慌ただしさ。でも一番忙しかったはずの風くんが早速英語訳を掲載してくれた。有言実行。

 6月4日には「藤井風の『きらり』踊ってみた」公開。翌日、インスタストーリー「#みんなのダンスが観たい」の文字を見て、小さいころ姉と一緒にピンクレディーを踊っていたなんちゃってダンサーの血が騒ぐ。風くんたちと練習したくて、スマホを逆さまにして(反転防止)0.5倍速で練習開始。長男の迎えの時間までに終えなければと焦り(言い訳)、ノーミスとはいかなかったけどなんとか撮影。ろくにつぶやいたこともないツイッターにあげてみた。風民の皆さんは常に優しくだれも傷つけない。勢いだけのあんな拙い動画を褒めてくださる。調子乗っちゃって、今度は「みんなで踊ってみた」に参加するぞ。YouTube「mayutomochannel」~藤井風さんの『きらり』海を越えてみんなで踊ってみた!動画を作ろう企画 参加者大募集です~(ごめんなさい。リンクの貼り方分かりません。)※7/30(金)貼り付けられました。(募集終了のため削除しました。)

 『きらり』の、風くんの、風くんに関わったすべての方々のおかげで、新しい日々に出会えた。この感謝を伝えたくて書きました。長文ですが、まとめると「ありがとうみなさま」「ありがとうかみさま」

※息子とともに参加させていただきました。mayutomochannelさんがとってもステキな動画にまとめてくださっています!(10/12追記)



※『きらり』関連動画集めてみました(7/30追記)

20201/4/22 VEZEL WEB限定CM「GOOD GROOVE」編(期間終了)

2021/5/3 VEZEL e:HEVブランドムービー Music by藤井風「きらり」(期間終了)

2021/5/3 「きらり」デジタルリリース(サブスク解禁)

2021/5/3    VIVA LA ROCK にて「きらり」地球初披露

2021/5/7 YouTube「ねそべり配信」にて「きらり」弾き語り

2021/ 5/14 ”きらり”MV Teaser

2021/5/16 きらりMV、金曜公開!(藤井風アプリ”ずっずダイアリー“)  

2021/5/21 ”きらり”Official Video
※2022/2/1追記 再生回数5000万回越えおめでとうございます✨

2021/5/21 「きらり」MV AFTER TALK

2021/5/22    風くんTwitter


2021/5/26 今日、ちょっと長めです。(藤井風アプリ”ずっずダイアリー”)

2021/6/4 藤井風の「きらり」踊ってみた

2021/6/8 きらり Cover BTS(藤井風アプリに写真掲載)

2021/6/19 誕生日の延長戦。(藤井風アプリ”ずっずダイアリー”)

2021/7/16 ”きらり” Behind The Scenes

2021/7/16    Spikey Jhon監督Twitter

※2021/8/24 追記 YouTube登録者100万人おめでとうございます。「きらり」で風くんを知った方も大勢いらっしゃると思います。これからも必要な人に届きますように。

※2021/8/25 追記    Billboard_JAPAN Twitter

※2021/12/28 追記 紅白歌合戦初出場&「きらり」歌唱おめでとうございます🙏さらに多くの方々に風くんからの愛が届くと思うと感無量です🥺

※2022/1/16追記 1/14 0時 Kirari Rimixes 配信リリース。つい体が動いてしまうたくさんのRimixでまだまだ楽しませてくれますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?