見出し画像

Fujii Kaze ”Workin' Hard” に心も体も動かされる

 2023/8/15 21:00 藤井風さんの新曲 ”Workin' Hard" がラジオオンエア解禁ということで、FM802 ROCK KIDS 802 で落合健太郎(オチケン)さんが早速かけてくれた。 

 まず、オンエア前に紹介された、風くんからのメッセージが沁みた。

 
 生きている、そして、頑張っている全ての人へ、愛とリスペクトを贈る賛歌です。自分への強気なアファメーションでもあります。それと同時に、他者と力を合わせ、そして、他者のために頑張ることの尊さも表現しています。なぜならこの曲は、バスケットボールワールドカップのテーマソングでもあり、バスケは一人ではプレイできないからです。僕もみんなと力を合わせて、ベストを尽くして、全ての人がお互いをリスペクトし合える世界になればいいなと思っています。この曲で僕なりの愛とエネルギーを感じてくれたら幸せです。

藤井風


 特に最初の一文が刺さって涙してしまった。そうか。この曲も例外ではないのか。風くんはいつも自分を含めた全ての人に向けて歌ってくれている。バスケットボールのテーマソングありきではなく、「テーマソングでもあり」というのがなんだか風くんらしい。


 最初の音は体育館のドアを開けカツンと一歩踏み出す絵が浮かんだ。緊張をはらみつつも「さあ行くぞ」という感じ。そして「ぅえ~~~い」という低音のウイスパーボイスは試合前の声出しのようで、気合いの入った表情で少し下から相手を見つめながら整列するイメージ。自分に気合いを入れるスイッチが入ったようだ。


 ずっと低い「タンタタン」のリズムが流れているのが印象的。腰を落としてドリブルやディフェンスの練習をする姿が浮かぶ。サビは大きく盛り上がると思いきや、落ち着いていきや〜という感じで、今まで頑張ってきた自分や仲間を信じて冷静にいこうと思わせてくれる。


 メロディはカッコよくて、今までの雰囲気とかなり違うけれど、歌に込められたメッセージは一貫している。こんなに振り幅が広いのにこんなにぶれないなんて。そして、計り知れない才能に溢れる遠い人なのに、とても近くに感じる。特に ”Workin' Hard” は、聴いているとまるで風くんと肩を組み合っているような気持ちになる。更に自分も何か一歩踏み出そうと思わされる。今は庭の手入れがしたくてうずうずしている。草引きしながら、どんな花壇を作ろうかなどと考える時間も楽しい。仕事のこともどんなふうに役に立てるかなと考える時間が増えた。 私にとって ”Workin' Hard” はまさに愛とエネルギーに溢れるエナジーソングだ。

※追記 geniusの歌詞を貼りつけさせていただきます。


※2023/8/20 追記 早速、庭の手入れ用品購入のため近所のホームセンターへ。整地用のトンボと、誘引用ネットを買ってレジに行こうとしたところ、聞き覚えのあるメロディが。あれ? これは…… instrumental のボサノバ風 ”grace” だった。間奏には素敵なアレンジまで。ちょっとウロウロしながら最後まで聴いてレジに並ぶ。風くんに応援してもらったようで嬉しかった。さて、どんなガーデンにしようかな。


※2023/8/25 追記 MVも風くんからのメッセージが込められていて、新たに一歩踏み出したくなりますね。家と私自身を片付けてゴミ出ししたい。風くんが一緒に捨ててくれるかもと想像すると身も心もスッキリすること間違いなし。

※このジャケットにも頑張っている全ての人が描かれ、風くんとずっずさんもいてくれて、まさに一緒に頑張ってくれてるみたいで心強いですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?