見出し画像

祝「LOVE ALL SERVE ALL」1周年〜ありがとう enjoy したよ LASAまつり!〜

 3月(ちょっとだけ2月含む)はLASAにまつわる記念日ラッシュ。ざっと挙げてみる。

⭕2021/3/1 「旅路」リリース
⭕2021/3/10 「旅路」MV公開
〜ここから2022年〜
⭕2022/2/21 (フジイの日)「旅路」ショート

⭕2022/2/28 「燃えよ」ショート
⭕2022/3/7 「きらり」ショート
⭕2022/3/10 「旅路」BTS公開
⭕2022/3/14 「青春病」ショート
💌2022/3/19 藤井風アプリずっずダイアリー「Let's enjoy LASAまつり!」
⭕2022/3/20 「まつり」リリース&MV公開

⭕2022/3/21  "LOVE ALL SERVE ALL" Listen Party & "LASA Listen Youtube Premium Afterparty"

📀2022/3/23 「LOVE ALL SERVE ALL」リリース 
📻2022/3/23 ROCk KIDS 802 「藤井風がALL」Goes ON!! (落合健太郎)
📻2022/3/25 FRIDAY Crusin' Map!! (飯室大吾)
💌2022/3/25 藤井風アプリずっずダイアリー「まつりのあと。」
📺2022/3/26 スペースシャワーTV V.I.P. -藤井風- LOVE ALL "COVER" ALL SPECIAL & 藤井風 MUSIC VIDEO SPECIAL -特別解説版- 
📻2022/3/28 J-WAVE TOKYO MORNING RADIO (別所哲也)…てっちんがLASAを紹介し、「きらり」が流れる中7:46ごろサプライズで乱入
📻2022/3/30 (深夜1時) 藤井風のオールナイトニッポン
〜ここから2023年〜
🏆2023/3/2 第15回CDショップ大賞2023大賞〈赤〉受賞
📺2023/3/10 Netflix Fujii Kaze "LOVE ALL SERVE ALL STADIUM LIVE" at Panasonic Stadium Suita 世界配信

🎹2023/3/30 オフィシャル・ピアノスコア「LOVE ALL SERVE ALL」発売

 ずっずダイアリー「Let's enjoy LASAまつり!」で、「微風史上最大の微風」という名言(迷言?!)や、「チャットやコメント、ガンガン書き込みお願いします!」という、いつになくノリノリのお言葉も飛び出し、ずっずさんも名盤誕生を確信しているんだろうなと感じワクワクしたのを思い出す。


 そして、「Let's enjoy LASAまつり!」の宣言通り、藤井風テレビ、aahT、RISING SUN ROCK FESTIVAL 2022 in EZO、LOVE ALL SERVE ALL STADIUM LIVE、紅白、LAAT…と、まさに「微風史上最大の微風」を浴び続けた2022〜2023年。LAATの終わりとともに「LASAまつり」も一段落し、やっと訪れたほんまもんの微風を浴びながらオフィシャル・ピアノスコアが届くのを心待ちにしている。


 Yaffleさんとの対談で、「HEHNが思ったより深刻な伝わり方をしたから、LASAは陽キャなアルバムにしたい」と風くんは言っていた。でも、どの曲にもどこか暗い、寂しい、切ない部分があり、これがあるからこそ歌の説得力が増すように思う。孤独を味わったからこそ人との繋がりを大切に思う。傷ついたからこそ人の痛みが分かる。LASAはちょっとしんどい時に、温かく優しく寄り添ってくれるようなアルバムだ。季節でいうと、「それでは、」にある「もうすぐ春が来る」ころのイメージ。


 ずっずダイアリー「風の秋まつり Part.2」に、風くんは「今現在、歌えることは歌い切った」と言っているとある。オリジナルもカバーもいつも全身全霊、最善を尽くして届けてくれている。曲だけじゃなく、ジャケット、英訳、フォトブック、すべてに心を込め、チームが成し得る最高の仕事をしているのが伝わる。CDとして手元に置いて、手にして、聴いて、眺めて、読んで楽しめる作品。CDショップ店員さんも太鼓判を押す、第15回CDショップ大賞2023〈赤〉の受賞も納得。


 この1年、本当に「毎日愛しき何かの祭り」でした。関わってくださったすべてのみなさまありがとうございます。心の中で一人LASAまつりは続けていきます。それが心の平安に繋がるから。個人的には怒涛のLASAまつりだったので、しばらく新曲なくても全然大丈夫です。HEHNとHEHCとLASAとLACAとをじっくり振り返る時間をちよーだいよ俺に。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?