見出し画像

ホケノ山は270年、箸墓古墳は300年前後か:炭素14年代から新たに年代推定

箸墓古墳は「3世紀中頃」とか「卑弥呼の墓」と言われることがあります。根拠として邪馬台国近畿説から3つの説が出されていますが、僕はどの説も不確かであることをnoteの記事で紹介してきました。

「3世紀中頃」「卑弥呼の墓」には確かな根拠はありません。

そろそろ、「お前は人の説の批判ばかりしている。自分の説はどうなのか」と突っ込みが入りそうです。

僕も自分で箸墓古墳の実年代を検討しなければなりません。僕は歴博(国立歴史民俗博物館)と同じように炭素14年代を使うことにしました。

※おことわり
この記事は新しい情報を加え、以下の記事(第4章)に統合しました。
(最終更新2024/1/13)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?