春成秀爾氏・下垣仁志氏の論文を斬る:『古墳・モニュメントと歴史考古学(何が歴史を動かしたのか3巻)』より
本書(雄山閣、2023年12月)は、古墳に関する最新の論文25本を収めています。その中から以下の2本を取り上げます。
「箸墓古墳築造の意義」(春成秀爾)
「巨大古墳の被葬者」(下垣仁志)
春成秀爾さん(国立歴史民俗博物館)の論文は問題が多いと感じました。下垣仁志さん(京都大学)の論文はおもしろいのですが、疑問が浮かびました。
歴博の箸墓の年代根拠が不十分であることがより明らかに
春成さんは較正結果を理解していない?
春成さんは、歴博が箸墓古墳の築造直後の年代を240~260年とした2009年発表・2011年論文「古墳出現期の炭素14年代測定」の筆頭著者です。
歴博からはその後、箸墓古墳の炭素14年代について、「較正曲線 IntCal20 と日本産樹木年輪」(坂本稔、『纏向学の最前線』(纏向学研究センター、2022年)所収、p301~308)という論文が出されています。
2002年論文により、歴博の根拠となる年代モデルは統計学的適合度が16%にとどまり(合格点は60%)、根拠が破綻していることが明らかになりました。僕も炭素14年代の国際標準ソフトOxCal[オクシカル]を使って較正結果を確認し、同じ結果を得ました。そのことは2023年5月26日のnote記事(第1章)で詳しく紹介しています。
春成さんは今回の論文で、まず考古学的手法に基づく箸墓古墳の年代推定について、以下のように述べます。
さらに、箸墓古墳の炭素14年代については、以下のように述べます。
炭素14年代測定についてのコメントには、4つの間違い(誤解?)が指摘できます。春成さんが述べる、以下の❶~❹の太字に対し、それぞれどのように間違っているかを指摘します。
❶周濠出土の「築造直後」の「布留0式」土器の付着炭化物の較正年代は、Intcal04によると240~260calAD(春成ほか2011)
これを読むと、歴博は国際標準の較正曲線「Intcal[イントカル]04」を使って「240~260年」という年代を出したかのように読めますが、2011年論文ではIntcal04を使っていません。Intcal04という単語すら出てきません。2011年論文は歴博独自の較正曲線を使っています。2011年の論文から引用します。
つまり、歴博は、国際標準のIntcalでは日本の試料は正確な年代較正ができないと考え、日本独自の較正曲線を使ったということです。この独自の較正曲線は「J-cal」と呼ばれていると思います。2011年論文では「日本産樹木のデータ」と記載されています。
❷周濠出土の「築造直後」の「布留0式」土器の付着炭化物の較正年代は、Intcal04によると240~260calAD(春成ほか2011)
「周濠出土の「築造直後」の「布留0式」土器の付着炭化物」とは、試料Noでいうと「NRSK-7」になると思います。NRSK-7をIntcal04で較正(ベイズ推定※)しても、年代は234~322年になり、240~260年にはなりません(年代幅が広く年代は特定できない)。
ちなみに、Intcal09やIntcal20でベイズ推定すれば、「240~260年」に近い年代に絞り込めます。ただし、年代モデル全体の統計学的な適合度は16%と、必要とされる60%を大きく下回ります。
※ベイズ推定とは、ここでは、試料単独の較正では年代を絞り込めない場合、前後関係がわかっている複数の試料と組み合わせて年代モデルを組み(新しい条件を与えて)、年代モデル全体を較正することで年代を絞り込もうとする手法です。
➌「布留0式」土器の付着炭化物の較正年代は、Intcal04によると240~260calAD(春成ほか2011)、Intcal20によると、「築造前」が230~255calAD、「築造後」が255~280calAD(坂本2022)
「築造前」「築造後」の年代が、Intcal20では「230~255年」「255年~280年」であるのに対し、Intcal04では「築造後」が「240~260年」であるかのように読めます。
しかし、2022年論文で述べている「築造前」「築造後」の年代(Boundary)はIntcal04・09・20のいずれでも「230~255年」「255年~280年」に近い年代で、この3つの較正曲線でほとんど違いはありません。
Intcal04・09・20による計算結果をまとめておきます。
2023年5月26日のnote記事の添付ファイルに、OxCalで較正曲線を変更する方法、全試料のIntcal04・09・20によるベイズ推定結果を追加しました。歴博の年代モデルのコマンドも組んであるので、誰でもOxCalを使ってベイズ推定を再現することができます。
ここで言えることは、春成さんは炭素14年代測定の計算結果を理解しておらず、誤解していると思われるということです。春成さんは2011年論文の筆頭著者であるにもかかわらず、です。今回の論文は誰が(どこが)査読したのでしょうか?
❹炭素14年代では、箸墓古墳の築造開始が3世紀第2四半期までさかのぼる可能性があること、すなわち、被葬者生前に築造を始めた寿陵であった可能性を示唆しているとまでしかいえない
「3世紀第2四半期までさかのぼる可能性がある」ことしかコメントしていないのは問題があります。歴博は2011年論文で以下のように試料の説明をしています。
築造直後の周濠下層から出土した試料の較正年代が「240~260年」だとすれば、「築造開始が3世紀第2四半期までさかのぼる可能性がある」でしょうが、「さかのぼらない可能性」もあるのではないでしょうか(築造年数が10年以下の場合)。加えて、年代モデル全体の統計学的適合度は16%と低いです。
いずれにしても、春成さんは「箸墓古墳の築造年代の一端を示しても、真の…年代を示しているかは…不安がある」と述べ、築造直後の年代を240~260年とした2011年論文は不十分なものだと認めています。
周濠出土の試料であることは2009年発表・2011年論文の時点からわかっていたことです。試料に不安があるのであれば、最初から発表すべきではありません。僕は試料に不安があるのではなく、2011年論文が間違っている可能性が高いから不安があり、それを試料に原因があるかのように見せかけている(糊塗している)と思います。
すでに2022年論文によって、根拠が破綻していることが明らかになっていました。今回の論文によって、歴博の根拠は不十分であることがより明らかになったと思います。歴博の炭素14年代測定は、箸墓古墳の年代を3世紀中頃とする根拠にはなりません。
箸墓古墳の周濠下層から出土した布留0式古相の土器(内面焦げや吹きこぼれ)、共伴する木材などの試料で、より多くの炭素14年代測定ができるといいと思います。
春成さんの箸墓築造の意義への疑問
春成さんは箸墓古墳築造の歴史的意義について、以下のように述べています(○数字は僕がつけました)。
僕は春成さんのコメントはすべて疑問です。
①巨大古墳の築造には10~15年の年月がかかったでしょうから、王が自ら権力を誇示するために生前につくった、寿陵[じゅりょう]の可能性はあると思います。ただ、次の王が王位の継承を示すために築造するというケースも想定されます。結局は、古墳の被葬者は特定できず、もちろん没年も特定できず、古墳の築造年も1年単位で特定することはできないのですから、寿陵だと断定することはできません。
②春成さんによると、箸墓古墳は漢尺(1尺23.1㎝、1歩=6尺138.6㎝)では、全長は200歩、後円部径は115歩になるそうです。春成さんは渡来技術者の存在を想定していますが、纏向遺跡から楽浪系土器は出土しておらず、大陸との交流の痕跡が全くうかがえません。僕は古墳築造のための技術者の渡来は想定できないと思います。
③魏志倭人伝の卑弥呼の墓の記述は誇大です。箸墓古墳に殉葬の痕跡があるのでしょうか。魏志倭人伝は西晋王朝に忖度し、創業者である司馬懿[しば・い]功績を讃えるために、倭国を「遠い南の大国」に脚色しており、卑弥呼の墓の記述もその1つだと思います。そのことは2024年3月8日のnote記事で紹介しました。
④前方後円墳がヤマト政権による序列化を表しているのであれば、吉備に奈良盆地・大阪平野の前方後円墳と同等の巨大古墳がつくられたのはなぜでしょうか。同年代(5世紀前半)とされる上石津ミサンザイ古墳(墳長365m)と造山古墳(350m)の「序列」が認識されたとは思えません。古墳中期(5世紀)中までは、1つの王権(王族)がトップに立ったとは考えられず、群雄割拠だったのではないでしょうか。
坂靖さん(元・橿原考古学研究所)は以下のように述べています。
新聞記事での坂さんのコメントは、より端的でわかりやすいです。
⑤吉備の「地域シンボル」(特殊器台・特殊壺・円筒埴輪)だけが生き残ったというのはおもしろいです。確かに、前方後円墳のいろいろな要素(墳形・巨大化・積石・特殊器台・特殊壺など)を見るかぎり、吉備と大和が近い関係だったのは間違いないと思います。卑弥呼の出自が吉備である可能性もあるとは思いますが、断定できるものではありません。
大王の順番と古墳の編年が整合するわけではない
下垣さんは大王の在位は事績年とする
下垣さんは巨大古墳の被葬者について、以下のように述べています(僕が3つに分けて、順番は入れ替えています)。
下垣さんは以上を踏まえ、宮内庁の天皇陵に対して、履中天皇、武烈天皇、継体天皇などの古墳を変更しています。
下垣さんの古墳編年と大王の年代推定を図表にしてみました。
天皇の年代推定は下垣氏は歿年(没年)のみ示していますが、以下の図表では、その翌年を次の天皇の即位年として記載しています。崇神天皇・応神天皇の年代は、僕が「上代紀年に関する新研究」(笠井倭人、史学研究会、1953年)より補いました(笠井さんは「神功皇后は卑弥呼に比定するために新しく設けられたもの」とし、仲哀天皇・応神天皇の年代に分解しています)。
なお、本書では土師ニサンザイ古墳を古市古墳群に記載していますが、百舌鳥古墳群の誤りです。しっかり校正してほしいです。
※図をクリックすると拡大できます。
在位年数の長短と古墳の大小が相関する理由は?
僕は以下の点を指摘したいと思います。
❶古墳編年は、坂靖さん(元・橿原考古学研究所)は、桜井茶臼山→西殿塚の順とし、渋谷向山と佐紀陵山、宝来山と津堂城山を同年代としています(『ヤマト王権の古代学』(坂靖、新泉社、2020年))。下垣さんも坂さんと大きな違いはないと思います。
❷下垣さんは「理化学的な絶対年代の成果も蓄積されている」と述べていますが、巨大古墳の科学的年代測定は、箸墓古墳のほか、誉田御廟山古墳で須恵器TK-73とともに出土した木製品が年輪年代法で412年伐採とされたものがあるだけだと思います(リンク先は藤井寺市「コラム古代からのメッセージ」)。ほかにも蓄積があるのでしょうか。
➌大王の在位年数について、文献学から事績のある年だけをカウントするというのは、そういう手法もよく見かけますが(僕は賛成しません)、在位年数が考古学からも承認できるのはなぜでしょうか。下垣さんは「大王の治世年数の長短と陵墓の大小には強い正の相関がある」と述べており、古墳が大きければ、在位年数が長いと見なせるということでしょうか。
下垣さんの古墳と大王の推定から、墳長と在位年数をグラフにしてみました。確かにおもしろいグラフになりました。
正の相関があるように見えます。強いていえば、履中天皇・土師ニサンザイ古墳と雄略天皇・岡ミサンザイ古墳は相関がずれていますが、例としては少ないです(欽明天皇・梅山古墳は薄葬の風習が広まってきたためだと説明できそうです)。
僕は、在位年数の長短と古墳の大小が相関しているわけではないと思います。日本書紀や延喜式で大王の古墳について記述する際に、在位年数の長い大王は大きい古墳、短い大王は小さい古墳を当てはめただけではないでしょうか。編者もその方が説明しやすいと考えたのでしょう。
❹一番気になるのは、下垣さんが「陵墓地および歴代大王の順序が、考古学的な古墳の編年状況と高度な整合性を(示す)」と述べていることです。
崇神から欽明まで大王は20人います。墳長200m以上の巨大前方後円墳は奈良県・大阪府で36基もあります(堺市「古墳大きさランキング」参照)。20人の大王がいずれかの巨大古墳に当てはまるのは当たり前だと思います。こういうことを「高度に整合性を示す」とは言いません。
僕は天照大神をはじめとする神々はもちろん、継体以前の天皇26人(神功皇后を含む)のうち、雄略天皇を除く25人はすべて天武・持統朝を正当化するための創作(非実在=架空の人物)だと思っています。巨大古墳の数は日本書紀と整合性がありません。それらのことは、2023年7月5日のnote記事に書きました。
ですから、いわゆる日本書紀紀年論には関心がありません。日本書紀に登場する大王の年代を推定することは無意味だと思っています。
下垣さんは履中天皇陵を上石津ミサンザイ古墳から土師ニサンザイ古墳に変更します。誰でも考えつくことです。でもそうすると、上石津ミサンザイ古墳が宙に浮きます。上石津ミサンザイ古墳は誰の墳墓なのでしょうか。同様に、佐紀古墳群・馬見古墳群など他の巨大古墳は誰の墳墓なのでしょうか。
それがわからないから、古墳の被葬者が決められないままになっているのだと思います。僕は天皇墓を変更しない宮内庁の気持ちがわかります。履中天皇陵を土師ニサンザイ古墳に変更しても、継体天皇陵を今城塚古墳に変更しても、それが100%正しいとは言えないからです。研究が進むたびに繰り返し変更になる可能性があります。そのような事態は宮内庁は避けたいでしょう。
僕は古墳は天皇陵の名前で呼ぶことはやめるのがいいと思います。それが一番間違いがありません。
ついでに…天皇陵に設けられている拝所[はいじょ]は取り壊したらいいと思います。本来、古墳に現在のような拝所はありませんでした(江戸末期から明治時代にできたのでしょうか)。前方後円墳という名前がついていますが、どちらが前でどちらが後ろとされていたのかですら、いろいろな説があります。
葬られている大王たちは拝所を見て、あきれているのではないでしょうか。
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