見出し画像

情熱スリーポイント

ラジオ。いろんな番組をやらせてもらっている中でも異質なのがコレです。
ラジオ局ではなく「GERA」というアプリでスポンサーもなく曲も流れない30分の番組。

画像1

今やってる仕事の中で1番楽しいかもしれないと思っていて
何が楽しいって誰に気を使うこともなく本当に好き勝手しゃべるだけってとこ。

またこの「GERA」で番組をやっているのが芸人だけで、あってないようなランキングとかもなんか燃えるんですよね。
もし聴いてもらえる機会があれば応援ボタンを押してください。


番組のコンセプトは「初回から10年以上続いてる感じ」という僕のイメージ。
タイトルはノーミュージック、ノーライフみたいなニュアンスで「NO RADIO、NO RADIO」にしたかったんだけど
略称「ノラノラ」で検索してみたらミュージシャンの方がヒットしたので断念。
相方が持ってきた「情熱ハットトリック」とか「情熱スリーポイント」とか「情熱+(スポーツ用語)」にしたいって案になりました。
曰く「なんかダサくていいじゃん」って。なんでダサいのがいいのかわからなかったけどコダワリを感じたので賛同。


ノリで1回目の録音をしたら話の流れで
『バスケットボールの佐古さんがやってた番組「情熱スリーポイント」を辞めることになったから居抜きで始めることになりました』ということに。
なんかこの流れはすごく好きでした。


ので現在4回分が更新されてますが毎回冒頭でバスケの佐古さんの情報を話すことにしています。
初回から聞いてない人には何のことだかわからないと思います。


で、もうひとつ僕が持ってきた案に「自分でメールを作ってきて初回からメールを読む」ってものがありました。
初回では「説明しすぎるのも粋じゃないと思ったのでミニコント感覚で進行」した結果、自分で聴いてもよくわからないノリになってしまいました。
踏まえて初回を聴いてもらえるとフワフワしている感じがわかると思います。


コレに関しては3回目の放送でネタばらしをしているのですが、以降リスナーさんからのメールの数も質も格段に上がっています。
良かったらもっと色んな方に送っていただきたいです。参考までに今まで4回分の番組内で読んだ僕のメールをここに置いときます。
全然番組内で読みませんが皆様のメールお待ちしています。


RN 1回のパルプンテで人生終わりました

文田さん根建さん倖田來未さんこんにちは。
メールテーマの「今年になって今更始めたこと」ですけど
僕は書道です。
正座をしなくても良い教室を見つけたので、そこに通ってます。
毎日「接吻」という字を書き続けています。

多分1万枚は書いたと思います。

やっと上達したのですが、昨日、気づきました
接吻のプンの字を「物」って書いてました。物の左側が口だったんですね。

囲碁将棋と倖田來未さん、こんな僕を励ましてください。


RN 1泊23日

文田さん根建さん山瀬まみさんこんにちは。
メールテーマの「蓮舫さんに仕分けしてもらいたいこと」ですけど
私はよく知り合いに「マックスにいそう」って言われます。
これって悪口なんですか?褒めてるんですか?絶妙です。
少なくともあまり嬉しくないので褒められてはないと思います。

「キロロにいそう」って言われたら秒でキレるんですけどね。
蓮舫さん「マックスにいそう」ってコメントを悪口かどうか仕分けしてください。


RN 門前払いを3回払いで


文田さん根建さん河村隆一さんこんにちは
毎週楽しみに聴いてます。

さていきなりですがクイズです「アメリカの国旗の星の数50は現在の州の数で横線13本は独立当時の州の数である。一か八か?」
失礼しましたマルかバツかです。そしてマルです。
アメリカって偉大ですよね。ご唱和ください!UAS、UAS、UAS


RN 高輪ゲートウェイ集合


文田さん根建さん中山美穂さんこんにちは
今、自動車教習所の学科の授業中で暇すぎてメールしてます。
今教官が「クリープ現象」について説明してくれています。
僕は実技1本に絞っているので学科は捨ててます。授業は全部寝ています。
気分は野球推薦で高校に入ったやつです。

皆さんにお聞きしたいんですけど教習所で使う教科書って今でも持ってますか?
僕は親父のお古があったのでそれを使っているんですけど
周りにそんなやつはいません。これって変なんですかね?


RN 坂上押忍

文田さん根建さんカーナビのゴリラさんこんにちは
僕はしつこいなって思っていることがあります。
それはテレビで「大盛りのゴハン」とか紹介するときに米米CLUBの曲を流すノリです。
だって言うほど米米CLUBの曲って米じゃないですよね。米米ウォーですらギリなのに他の楽曲はもう意味がわかりません。
皆さんはどう思いますか?
ここで言いたくなければ僕宛にメールください。


RN 女性器

文田さん文田さん文田さん。すみません競走馬のナイスナイスナイスみたいに言いました。
根建。すみません競走馬のクロフネみたいに言いました。
車だん吉。すみません競走馬のタップダンスシチーみたいに言いました。

それだけです。ステッカーいりません。さよなら。
競馬って楽しいですよね。


RN 1回のパルプンテで人生終わりました


文田さん、根建さん、PCエンジンさんこんにちは
高学歴の人や大手企業に勤めてる人がよく「こう見えて東大です」とか「こう見えて電通です」とか
初対面で、言ってしまえば「お前のこと何にも見えてねぇよ」って状態で「こう見えて」って言ってきます。

これって東大の授業とかで「こう見えて」って付けるように指導されているんですかね
かなりムカつきます。こんなこと言ってはいけないと思いますが殺害したくなります
親戚の弁護士レベルに詳しいやつに聞いたら「これが動機で殺しても情状酌量の余地はない」らしいです。
まあ弁護士ではなくてあくまで弁護士レベルなので話半分で聞いていてください。


RN じゃがりこ大好き

文田さん、根建さん、道端三姉妹の誰か、こんにちは
すげぇサボってるなぁと言うか、アンテナ張ってねぇなって思うんですよ。
え?何がって?あの5大ドームツアーとかってよく言うじゃないですか

こんなの聞いて、小さいドームは何やってんだって話ですよ!
俺が小さいドームだったら5小ドームってククリを作りますけどね。
お前に言ってるんだよ出雲ドーム。
すいません。熱くなっちゃいました。
あとね、5大ドームにプロ野球で一番小さな東京ドームが入っているのもねぇ。どう思いますか?


RN オースティンティンパワーズ


文田さん、根建さん、ミランダカーさんこんにちは。ハロー。
この前、子どもの幼稚園の授業参観があったのですが先生が「トリケラトプス」だよーって
言ってたおもちゃが完全にスティラコサウルスでした。
その後もスティラコサウルスのおもちゃを「トリケラトプス」のように扱っていました。

それどころか英語では「トライセラトプス」って言うんだよーなんて雑学まで披露してました。
さらに「トライセラトプス」ってバンドもいるんだよって言い出した時は
流石にスティラコサウルスだろって言いそうになりました。

ただ話はここからです。家に帰って改めて調べたら、トリケラトプスでもスティラコサウルスでもなくディアブロケラトプスでした。
トプス系はややこしいです。
根建さん好きなトプスはなんですか?

RN 三冠王ヤムチャ

文田さん、根建さん、牧瀬里穂さんこんにちは。
この前信じられないことが起こりました。
祖母が亡くなったんですけど、そんな暗くならないでください、よくあることなので。

まあ死んだのはいいんですけど、49日の法事、しゃぶ葉だったんですけど。
こんなことってあるんですか?信じられません。しゃぶ葉が悪いわけじゃないんです。ただ法事で食べ放題の店にしますかね。
僕の親父が長男なので仕切ってたみたいなんですけど能力低すぎて凹みます。
他の親戚が親父に怒りをぶつける中、親父は「常識なくて申し訳ない」って謝ってたんですけど
そのあと、肉を食うのもそこそこにワッフルを焼いてました。
と言うか、しゃぶ葉にワッフル焼くセットいりますか?
すいません話が逸れましたね

皆さんの周りにしゃぶ葉で法事したことあるって方、いらっっしゃいますか?


皆様のサポートはコンビのネタ作りの経費にさせていただきます。 無駄遣いしません!血と骨にします!