見出し画像

自分の気持ち

気持ち。
なんだって気の持ちようだっていう。
この薬は効くよって言われて、それを信じて飲んだら、もしそれが嘘でも治ったり。
逆に、なんの効果もないはずなのに、悪く作用するって思ったらきっと、悪くなっていく。
思い込みや先入観の怖いところもそれに繋がる。

「知足者富」足るを知る者は富む

今の時代はすぐに情報が入って便利だけど、知りたくないものも、知らなくて良いこともどんどん入ってくる。AIが自分の好みを学習してどんどん見せてくる間に。

私は色んな情報を得ると同時に、それに振り回され、果たして自分は何がしたいのか、何を求めているのかわからなくなっていた。人を基準にしていたから。
でも人と比べたり、人の幸せを覗いても何も良いことない。だって人と自分は違うから。自分の持ってないものを持ってる。でも自分はその人が持ってないものを持ってる。
どっちが良いとか、どっちが上とか、そんな事を気にする必要はなくて、自分の周りにある幸せに気づくことが大切。
ないものを数えるのではなくて、あるものを数える。

私の近くにあって、私が大好きで、私にもたくさん良い影響を与えてくれるのは、私の周りにいる人。私の周りには頼れる人がいる。

まず、私はそこに感謝をして生きていくべきだな、と思った。さて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?