見出し画像

【比較】メルカリとヤフオクの違い!転売に向いてるのはどっち?

こんにちはfumifです。

いつも沢山の方にご購入していただき本当にありがとうございます。
メッセージやコメントは全部しっかり読ませていただいております。


今回はメルカリとヤフオクで売れやすいものと購入者の違いを分かりやすく説明した記事です。
みなさんはヤフオクとメルカリにどんな違いがあると思いますか?

二つの違いを簡単に言うとメルカリはフリマで、ヤフオクはオークションです。
実際にフリーマーケットに行ったことがある人は知っていると思いますが、販売者と価格交渉すれば安く買える可能性が高いのが特徴です。
一方オークションは即決価格か、終了時間になるまでは成立しないので今付いている値段より安く買う事は不可能です。
ヤフオクにも価格交渉の機能は有りますがオークションの性質上、応じる人が少なくほとんど安く買う事はできません。

これらは基本的な事なので知っている人も多いかと思いますが、利用者の違いを知っていますか?

メルカリとヤフオクの利用者にどんな人が多いか傾向を知っておけば、何を出品すればいいか明確になります。

■メルカリとヤフオクの利用者の違い

フリマ形式のサービスで最も勢いがあるのがメルカリですよね。
メルカリを使う人の傾向としては20~30代の女性が中心なのでファッション系や美容用品の売買が多いです。
最近はスマホの普及で60代の人も増えてきたみたいですね。

メルカリはライバルも多いので出せば売れるという訳ではありません。
需要さえあれば他のジャンルでもちゃんと売れます。

メルカリ最大の特徴は買う人が気軽にコメントしてくることです。
なので売れなさそうな商品も交渉次第でアッサリ売れたりします。


一方ヤフオクは40~50代の男性が中心なのでメルカリでは人気のない家電製品の売買が多いです。
サービス自体が古いので長く使っている人が多く、メルカリのようなフランクさが一切ありません。
しかしメルカリでは売れにくい高額商品が売れる事があります。

■結局メルカリとヤフオクはどっちがいいの?

メルカリとヤフオクの違いは分かったけど結局どう使えばいいかと言うと?

・コメントのやり取りが面倒な人はヤフオク
・価格交渉などのやり取りを面倒だと思わない人はメルカリ

を利用するのが適していると思います。


そんな中で闇雲に商品を出すのは勿体ないのです。
せっかく出品するなら少しでも高く売りたいと思うのが当然ですよね。

下記の記事ではメルカリでより一層高く売る方法を書いているので合わせて参考にしてみて下さい。

全部やれてる?メルカリで高く売れる絶対やるべき6つの出品テク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?