節約と投資について

こんにちは、ふみりまです!

オナ禁続けていますか?

今日は節約と投資についてお話していきます。

僕は主に禁欲をテーマとした内容を投稿しているのですが、お金の話も少ししています。

もし題だけを見てアクセスした方はオナ禁というワードが始めに飛び込んでビックリされたかと思いますが、そこはすみません。

今年でオナ禁5年目になりますが、今年を振り返ると少し変化があったように思います。

老後の生活について考えるようになりました。

コロナ禍で行き先不透明な中、果たして本業だけで今後も生活を賄う事はできるのかという不安感を抱くようになりました。

コロナ禍の2年間、年収は約100万程下がりましたが、生活水準を下げ続け何とか生活していましたが、ここである疑問が生じてきました。

「10年後、20年後を考えるとこのままの生活でいいのか?」

この不安感が行動のエンジンとなり、生活改善の行動をするようになりました。

まず一つ目が断捨離です。

クローゼットにしまってあった着ない洋服、聴かなくなったレコードとCD、本、楽器、ベッド代わりに使っていたソファ、使わなくなった家電製品など全て処分しました。

始め処分するのに心にブレーキがかかりなかなか処分する事ができませんでしたが、その後部屋が広くなりすっきりした事に比べると断捨離して良かったと最終的に思いました。

二つ目は、固定費の見直しです。

主に、生命保険の解約、携帯を格安SIMにした事です。

生命保険は2っ入っていて月々約2万ほど収入から引かれていましたが、全て解約しました。

日本に住んでいる以上、高額療養費制度がある事を考えれば、生命保険に入っているメリットを感じられなくなり今回解約という判断に至りました。

また、自分が事故や病気になった時という極めて可能性の低い確率に焦点を当てて生命保険に投資するのではなく、ジムで身体鍛えたり自己研鑽に投資して健康にベクトルを向けた投資をしたいという思考に切り替わったのも今年に入ってからでした。

携帯を格安SIMにしたのは正解でした。

なぜ、もっと早く格安SIMにしなかったのか悔やまれます。

月に約1万2千円かかっていた通信費はたったの2千円になりました。

年間で約12万円の節約に成功しました。

でもこれも禁欲して思考が変わらない限り、様々な情報を得る為のアンテナを張る事はできず、危機感も感じることなく、ただ何気ない日常を暮らしていたんだと思います。

三つ目は、投資です。

今年に入って積み立てNISAを始めました。

老後2000万円問題を考慮して国が国民に用意したお得な制度です。

一般の投資信託は売却する時に約20%は課税として負担になるのですが、積み立てNISAの場合、非課税になります。

僕は33333万を毎月積み立てNISAに投資、16667円を特定口座に投資して計5万円を投資し始めました。

積み立てNISAは今年40万の満額まで投資する事ができたので以降この調子で来年再来年も満額で投資していきます。

生活防衛資金も今年ちょうど100万貯める事ができたので100万円はキープしておいてあとの余剰資金で来年他の投資にチャレンジしていこうと考えています。

ここまでが今年における節約と投資についての行動内容です。

切り詰めて生活するという事は苦しい事だと思っていましたが、意外と面白い事が分かりました。

また、無駄にコンビニなどでお金を使っていたり、見栄をきにしてブランド品を買っていた事を後悔し始めるようになりました。

禁欲を始める5年前、投資に着目するようになる自分を当時想像しなかったはずです。

今年も残りわずかになりました。

皆様は来年良いスタート切れそうですか?

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

では、皆様良い午後をお過ごしくださいませ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?