見出し画像

資産と負債について

こんにちは、ふみりまです。

緊急事態宣言で各お店の営業時間が変わり生活もちょっと変わりましたね。僕が通っているジムも20時までの営業になり仕事帰りには通えなくなりました。朝8時からの営業なので出勤前にジムで筋トレという生活スタイルにシフトしていきます。これからはいち早く順応する事も必要になってくるのでフットワークを軽くできるようにしていきたいところでですね。

さて、今日は禁欲から少し離れて資産運用について僕が今考えている事をお話していきます。

皆様、「資産」と「負債」という言葉にはどのような定義があるかご存知でしょうか?
「資産」は将来的に自分に収益をもたらす価値の事です。
「負債」は長期的に自分の資源を会社に渡す義務の事です。
簡単に言えば資産は極端な話寝てても金が入ってくる仕組みの事で負債はローンや保険などの固定費という事です。

サラリーマンの平均年収が300~400万でこれだけで将来の貯蓄をするのは物理的に不可能です。まだ親世代の30~40年前は終身雇用だったり退職金だったり老後年金だったり死ぬまで国が補償してくれる時代はありましたが今はそうではありません。朝から晩まで働いて総支給額に対して支払うべき税金と言った控除額が大半を占めており実際の手取りは総支給額の約50%という事はザラです。でもこの税金は年々増え続けています。

将来を考えるならば副業、資産運用は必須です。今資産運用を始める前に負債は負債はについて考えていきます。無駄な保険、高い携帯の料金設定などになっていませんか?

月々の支払いが軽減されるだけでもかなりの額になります。ちなみに僕は毎日仕事に追われて休みもあまりなく過ごしていたオナ猿時代はこんな事考えた事もなく日々を過ごしていました。資本主義社会の搾取される格好の餌食になっていました。資産と負債を考えているかいないかで今後の将来は変わっていく事は言うまでもありません。
まずは負債を見直して負債を減らして資産を増やす方向にシフトしていきましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました!
では、皆様良い1日をお過ごしくださいd=(^o^)=b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?