見出し画像

ハロヲタがスタダのフェスに行ってみた

ということで行ってきました。ちなみに私、ドルヲタの初現場はももクロが最初なので、ある意味里帰りみたいなものなのです。多分。

日記の構成
1.なぜハロヲタの私がスタダのフェスに?
2.公演内容
3.私立恵比寿中学の感想
4.ハロプロと比較してみた



1.なぜハロヲタの私がスタダのフェスに?


お目当ては私立恵比寿中学!!きっかけはちょっとしたことなんですが、ハロプロの中で、今一番ホットなグループBEYOOOOONDSのアルバムを聴いて、エビ中の「金八」を思い出し、サブスクで聴き直しているうちに、他のアルバムも聴いたら、

単純にハマった(頭が単純だから)

ハロプロの新星 BEYOOOOONDSの情報はここから!



2.公演内容


まあ そんなこんなで、1月19日(日)横浜アリーナにて行われた「スタプラアイドルフェスティバル」でございます。

要はスターダストプラネット(スタダのアイドル部門)のメンバーが総結集したフェスで、要はハロプロでいうハロコンです。

はたして、私の琴線に触れるのかドキドキしながら入場しまして、いただいたプログラムをみて、びっくり!

開演時間が長い!

ざっくり言うと2部構成
1部は12時40分からOAとして、若手8グループが歌うのである。これだけで15時までの予定。この時点で2時間20分!!(ハロコンの1公演よりも長いかも)
※インディーズ8グループと書いておりましたが、一部のグループはメジャーとのことで、若手と訂正しました。教えていただいた方情報ありがとうございます!

そして、2部の本編が15時スタートで、たこやきレインボー・TEAM SHACHI ・私立恵比寿中学・ももいろクローバーZ という屋台骨というべき4グループのステージで19時までの予定 つまり、4時間である。

OAが2時間20分プラス本編4時間 イコール 6時間20分・・・

スタダさん 久々にきましたが、やはりクレイジーかつお祭り
好きな事務所だなあと思いましたよ。
※トイレタイムがほぼないので、おっさんには辛かったのは内緒

そして、このフェス「今宵、シンデレラが決まる」という
副題がついておりまして、
どういうことかというと、15時からの本編の途中でOAを務めたグループのメンバー全員が、先輩達の名曲を(例えば、ももクロでいうと走れ!)、各パートで一人ずつ割り振り歌い、一番良かった子に投票しよう!!という企画。ちなみに一番得票数の多かった子はソロで一曲歌える権利が貰えるというまさにシンレデラ的な企画なんですね。

まあ 要するに研修生発表会みたいなものです。はい。

そんなこったで、それに参加する子達の顔ぶれが下の画像の通り!!


最初にこれを見て、自分が知らない46人から1人選べるのだろうか。本当に全く知らないのである。そう思っていた。

否!!

これが非常に面白かった。理由はシンプルにこうである
・知らないから単純にパフォーマンスで選べる

アイドルとはなんぞや!?というテーマに対して、自分自身の嗜好がモロに出るので、意外とノリノリになってしまう自分がいました。
ただし、結構真剣に選びました。頑張ってる子達に失礼だし。

そして、選ぶ子は歌唱力プラス雰囲気という視点で評価しました。
候補として、ukkaの水春さん ばってん少女隊の希山さん
いきなり東北産の伊達さん アメフラッしの小島さん
ときめき宣伝部の吉川さんをピックアップ
※蛇足ですが、ばってん少女隊は凄く一体感あるグループだと思いました。


ただし、B.O.L.Tの青山さんだけは別。

もうお父さんの目線で選びました。

そんな青山さんのプロフィール(小5 もう娘でもおかしくない年齢)

青山さん頑張れ!!!!

・・・さて、それはさておき、最終的に僕が投票した子は、
シンレデラには選ばれなかったですが、
ときめき宣言部の吉川さん ベジータ風にいえば、
「頑張れ!ひより お前がナンバーワンだ」

そんな吉川さんのプロフィール




3.私立恵比寿中学の感想


さて、お目当てのエビ中こと私立恵比寿中学校ですが、初っ端から
Family Complexですよ!!
柏木さんの冒頭の歌い出しで鳥肌。やっぱり凄い。
自分が知ってる頃とは
パフォーマンスが桁違いなんです。
そんな素晴らしい曲が収録されている「MUSiC」の試聴はこちらから!!

他にも「もっと走れ!」「仮契約のシンデレラ」など往年の名曲などもあり、初心者の私に凄く優しいセトリ

そして、僕が聴きたかった「オメカシ・フィーバー」!!
いや、改めて凄い!ハロプロ風な楽曲なんですが、りったんの個性的な歌声がカウンターとなって、スタダらしさが保たれてるんですね。彼女は歌はそこまで得意じゃないと思うのですが、耳に凄く飛び込んでくる声で面白いと思いました。
あと、単純に可愛い。

もう一度言いますと、りったん可愛い

ハロプロでいえば、Juice=Juiceに近い。いや、ハロヲタの友人達怒らないでほしい。
誤解を恐れずにいえば、地団駄みたいな曲が多いJuice=Juiceがエビ中と
思ってもいいぐらい歌唱も表現力もあるのである。
※ちなみに私は地団駄が大好きです。

そして、僕を魅了してやまないぽーちゃんこと、小林歌穂さん
もう生の歌声が素晴らしい!!僕が大好きな金澤朋子さんとはタイプは全く違いますが、癖になる歌声!!!!何度でも聴きたくなる声です。。。

結果として、大満足なフェスでした。

4.ハロプロと比較してみた

さて、最後に自分が今、メインとしている
ハロプロと比較して思ったことを好き勝手にまとめていきます。
・歌唱力はグループによって差がある。(そこが面白い)
・なぜかアニメ声の子がグループに1人はいるケースが多い。(スカウトの好みなんでしょうか?)
・ヲタクの年齢層はスタダの方が若いと思ったけど、そうでもない。おじさんもそこそこいる。(そのうちハロみたくなるのでしょうかね?)
・ただグッズなど含めて、色使いがカラフルなので、おっさんヲタでも超カラフル(これはハロとは違う)
・振りコピガチ勢があまりいない。
・ウリャオイに命を賭けている人が多い。その為ウリャのリズム感が抜群に
上手い奴がそこそこいる。
・ペンライトの色は推しの色から思いきや、グループのパーソナルカラーにして、振っている人が多く、これは統一感あって綺麗だなあと思った。(小並感)

そんなこんなで、多分エビ中の春のツアーは行きます!!
でも、BEYOOOOONDSにもJJにも行きたい!!
売れてお金持ちになりたいな!!
以上!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?