見出し画像

第2のガンダーラ「その名もクラウンポップ」

そこにいけば~ どんな夢も 叶うというよ~
誰もみな行きたがるが 遥かな世界
その国の名はガンダーラ
ゴダイゴの「ガンダーラ」より

僕、見つけちゃったのです。
第2のガンダーラ

ちなみに最初のガンダーラは超ときめき♡宣伝部なのですが
見つけた時のブログはここから

もう1つのガンダーラを見つけてしまったのです。
同じスターダストグループのアイドル
その名も「CROWN POP(クラウンポップ)」(以降、クラポと書きます)
そこに行きつくには、数奇な運命が待っていたのでした。
※そこまで大げさなものではないのですが。。


クラポに出会うまで
スタダ好きになって2年弱 
自分がある程度メインで情報追ったり、ライブを見に行ったり
しているグループは以下の通りです。
・私立恵比寿中学
・ex.たこやきレインボー
・超♡ときめき宣伝部
・いぎなり東北産

ちなみに僕がグループを大好きになる条件は、
曲がいい。+グループのキャラが立っていて面白いというのがポイントで
特にくだらなくて面白ければ最高っていうちょっと変な嗜好があります。


なお、これ以外のスタダグループは
それなりに情報は追って、曲を聞いたりして
把握しているグループと全く情報を追ってないグループと分けており、
クラポは完全に後者のグループで、僕が知っている情報は
・三田さんは歌が上手い
・一時、JR SKIのCMみたいな恰好していたグループ
・メンバーのキャラが大人しそう

この程度の情報量しかなく、
失礼を承知で書くと、上に列挙した心の琴線に触れるポイントがあまりなく、
現場に行くことはないなあと勝手に思ってたぐらいです。


ただそんな僕にクラポと出会うタイミングが起こりました。
7/31にたこ虹のラストフリーライブに行こうと思ってたのですが、
コロナで遠征を自重し、キャンセルしたことにより
スケジュールが空きました。 
また撮影の為にレンタルしたレンズの使いどころがない。。
(たこ虹のフリーライブは撮可時間が設けられている。) 

どうしようかな?と思ってTwitterを眺めていたら、船橋で彼女達がリリイベするという情報を目にしました。
そういえばTLでリリイベでヲタク達が撮った彼女達の写真がアップされている事を思い出しました。
そこで撮可ならクラポを観に行ってみようかなと思ったのです。

そうきっかけは、借りたレンズをそのまま使用せずに返却するのが
勿体ないからという、彼女達に申し訳ない理由だったからです。
本当ごめんなさい。


なお、そんな自分の打算的な行動を神様は見逃すはずがなく、

その日のフリーライブ中は撮可ではありませんでした。

特典券2枚購入して、撮影特典会に臨みました。(里菜さん可愛かった笑)

画像2

特典会で撮った写真

そして数日後、衝撃的なニュースが
今度は参加予定だったエビ中のファミえんがコロナの為に中止になりました。
どんどんスタダアイドルを見る機会が奪われていく現実
落ち込みそうになりました。
もう9月のとき宣(Zepp羽田)まで何の楽しみもないのか。。。

そこで、再びTwitterのTL上でクラポの情報を目にするのです。
「15日にライブするよ。撮可の席もあるよ」
これは何かの運命かもしれない。
気づいたら、購入してました。
POPシートを(公演中撮影可能な席)

どうせ撮影するなら、彼女達のライブも予習しなきゃなと思い、YouTubeで
動画を漁っているうちに
結構、このグループ楽しいかもしれないと思うようになりました。
なんとなくメンバーの気質なのか全体的になんか大人しい感じで
そこがスタダ内であまり目立ってない感じするけど、
撮影でもきるんだし、彼女達がどんなものなのか!確認しに行こう!とそう思うようになりました。
(お前は何様なんだ)

ライブ観戦してみて
そして、8/15に行われたワンマンライブ
Zepp DiverCity
「CROWN POP STYLE~again~」に足を運んでみました。
ちなみにクラポのファンの方はコロナ禍ということもあるのでしょうが、
割とシックな恰好の方が多く、バカ騒ぎしそうな感じしそうもないので
この時点で悪くない現場だなと思いました。
※ちなみに他のグループも特に雰囲気悪くないのであしからず

始まるまではカメラのセッティングを再確認しながら、
どんなライブになるのかな~ もしつまらなかったら
もう撮影に集中しよと若干邪なことを思いながら、開演を待ってました。

最初からこれはすごい予感がした
そして、1曲目の「to do」からスタートするのですが、
いきなりこの曲で心を掴まれました!
まずメンバー登場してもステージ上の照明はきらびやかな演出を
してますが、メンバーを照らしてません。
つまり、ずっと歌って踊っている彼女達のシルエットしか
見えません。
これが非常にかっこよかったですし、これから何か
凄いものを見れるかもしれない!という期待がわいてきたのです。

画像2

2曲目の青天コンパスから通常のライブという感じになりましたが、
ついカメラを撮っていても、やめてペンライト振ったり
踊ったりしている自分がいました。
シンプルに彼女達の謳っている姿をカメラのファインダーではなく
直で見なきゃ!という気持ちがむくむくと出てきたのです。

こんな気持ち はじめて!

このライブはおそらく自分のヲタク人生の中でターニングポイントになる!
そう予感をしました。

そして、僕の予感が確信に変わる瞬間がきました。
6曲目の「EGO×search」
イントロが通常よりも長くアレンジされてあり、各メンバーの
ダンスを取り入れ、カッコよさが半端ない。
また各メンバーの気迫と音が混在となり、
こちらに叩きつけている感じの迫力に圧倒され
僕は心の中で

「これはすげえ 見つけた 第2のガンダーラを・・・」
つぶやいていたのでした。

そこからは撮影しながらも、たまに一緒に踊ったりペンラを
無我夢中で振ったりして過ごしました。

メンバー挨拶では自粛からの延長、そして無観客を経て
今このライブできたことを涙ながらに語る姿に
こちらも少しもらい泣き
※実はそういう事情があったなんて知らなかったのは内緒

このライブを通じて気づいたことやメンバーの印象を箇条書きにすると
・各メンバーのダンスがすごくいい
・所作が美しい
・凛とした可愛さ
・そして、やっぱりなんかドーンと可愛さを振りまかない控えめ感

・三田さん:改めて歌唱力がすごい。あと、改めて美人だなあと再認識。
また撮影してて思いましたが、凄くフォトジェニックで決め顔もクール

・里菜さん:背が高いので、ダンスが映える
しなやかに動く いつもニコニコしているけど
真剣な顔つきの時はかなりかっこいい。

・田中さん:なぜか3分に1回ぐらい田中さんはどんな動きをするんだろうか?と思わせる不思議な魅力
スタダって面白い人見つけてくるなあって改めて感心しました。(ほめてます)

藤田さん:藤田さんも里菜さん同様に背が高く、ダンスが映える
クラポの中ではアイドルらしさを一番持っている感じがしました。
笑顔が素敵

雪月さん:まだ幼さを残しつつも、たまに見せる凛とした表情がすごくいい。
あと、歌は得意じゃなさそうだけど、声質的にかなり耳に残るので
楽曲を引き立たせる要素としてとても重要なメンバーだなと思いました。

画像3


■まとめ
カメラの撮影ができるからとりあえず行ってみようから始まった出会いから
半月後にこんな結末で、彼女達の魅力にハマるとは思ってもみませんでした。
今度はカメラなくてもいいから、彼女達と応援したい!そんな気持ちで
今はいっぱいです。

願わくば、このちょっと引っ込み思案な雰囲気を残しつつも
どんどん売れてほしいなあという矛盾した願いをこめつつ、
今度のクラポに期待です!

PS.
とはいえ、2000枚ぐらいは写真撮りました。

終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?