スクリーンショット_2020-01-29_23

ハロヲタがエビ中のFCに入会してみた

歌穂ちゃんのことが好きなんだ・・・ 応援してくれるよね?

ハイ!こんにちは!
ということで、今回も始まりました。最近エビ中が好きになったハロヲタこと僕です。
前回のスタダのフェスに行った日記はこちら↓

今回の日記構成です
1.エビ中のFC入会を考え始める
2.2012年の「じゃあ・ベストテン」の見所
3.ハロヲタ 入会するか迷う
4.そして・・・
5.入会した感想

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.エビ中のFC入会を考え始める

まあ そんな僕なんですが、エビ中の2月に行われるFCイベントに行きたくて悩んでました。そうそのイベントとは・・・

「じゃあ・ベストテン2020」

これ、2012年に日本青年館で行われた初のホールコンサートの
「じゃあ・ベストテン」の2020年版らしいのです。
なぜ、にわかファンの僕がそれを知っているのか?

それは2019年12月某日高田馬場
2012年のDVDを同じハロヲタのMさんが
大画面かつ大音量で、この時のコンサートを僕に視聴してもらいたい!!
というアツイプレゼンがきっかけでした

男二人 カラオケボックスで視聴する
・・・はたから見たら、ゲイカップルと勘違いされたかもしれない。


※2012年当時のコンサートの記事です。

2.2012年の「じゃあ・ベストテン」の見所

まあ それはさておき、
このDVDを視聴すると、最初はどういう気持ちで視聴すればいいのか、迷ってましたが、そのうち色々見所が多いことに気づきました。

例えば、
・初のホールコンということで、ヲタの熱量が凄い!
・往年の名音楽番組「ザ・ベストテン」のパロディー
・後ろのエキストラのゆず風の片割れの青年が、だんだんノリノリで
 応援し始める。
などあるんですが、

一番衝撃的だったのが、
元メンバーの鈴木裕乃さんの動き

スクリーンショット 2020-02-02 0.10.47

泰然自若な動き 力感のないダンス!

多分、ここまで力感なく踊っている人は、自分が知る限り
元ソフトバレエの故・森岡賢か元アンジュルムの勝田里奈さん
ぐらいだと思います。


Mさん曰く「エビ中って、キレのないダンスと不安定な歌唱力っていう
キャッチフレーズなんですけど、よく観たら、真山さんとか
ぁぃぁぃとか、柏木さんとか、この頃からそれなりに踊れてるし、
歌えてるんですよ。
でも、鈴木さんだけ流れている時間が違うんですよ!彼女こそがそのキャッチフレーズを体現してたメンバーなんですよ!!
「ハロプロだったら、もうみつばち先生に怒られて、ステージにあげてもらえないですよ!!」
とのこと。
・・・確かに ただ、鈴木さんサボっている訳でもないのが、伝わってくるので、段々そんな彼女の動きが気になってしまうそんな一枚です。
やっぱり人類で大事なのは、多様性なんですよ。

蛇足ですが、そんな鈴木さん 歌も下手とかじゃなく、音程が存在しない歌い方なんですが(個人的に僕は味がある歌い方と思ってます)、
10周年記念で出したドキュメンタリー本「HISTORY」で
彼女が辞めた一因を語っているのですが、セリフしかない歌割りにモチベーションが下がってしまったという意外な理由だったり、人生ってどう転ぶかわからないなと思いましたね。


そして、話を戻すと、一緒に観てたMさんが静かに泣いてて、どうしたんだろうと思ったら、
「こんな子達が今じゃ立派になって・・・」とのこと

それ、もうお父さんの目線です。

よくよく理由を伺うと、実はMさん この時のコンサートを生で観てた
らしく、結構ガチでエビ中ヲタだったということをその時初めて知りました。(どうりでDVD持ってたり、詳しいわけだ)

昔の話もしてくれたのですが、この頃のエビ中はピンチケや荒れたヲタが流れてきて、ライブハウスではヲタ同士で騎馬戦やったり、結構賑やかったりしたらしいです。それが普通なのかなと思ってたとのこと。

騎馬戦やる現場って笑

こういう話はどこの界隈でもあるんだなあと、しみじみ

3.ハロヲタ 入会するか迷う

そんな流れから、Mさんが「2月にこの時のイベントを8年ぶりにやるんですが、FC限定なんですよ、入会しませんか?」
っというお誘いを受けたのですが、その時の返答は保留しました。

保留の要因として、ハロプロのFCにも入会してて、年会費など考えたら、2つのFCに入るのって、貧乏な僕には結構勇気いる話なんですよ。

4.そして・・・

そこで、年末年始にですね一休さんのように考えたわけです。

画像1

ポク ポク ポク・・・・・

画像2

チーン!!!!!!!!

はい、エビ中のFC入会しちゃいました。

だって、行きたいんだもん・・・
行きたいんだもん!!!

5.入会した感想

で、入会してみて、充実してるなあと思ったところ

・コンテンツの更新が頻繁に行われる 特にムービー
・コンサートのセトリが会場ごとに記載されているので、データベースとしても結構面白い
・スマホ用の待受画像が充実している

ハロプロのFCは割と頻繁にここら辺のコンテンツが積極的な訳ではないので、個人的には面白いなあと思いました。

ただハロプロFCのメリットはグループ全体のFCという括りなので、他のグループのFC限定イベにも申し込みできるので、そこは圧倒的にお得なんですね。
スタダの場合はグループ単体なので、DDの人はお金がその分かかるのは、お財布的には大変そうだなあと思いました。
※ちなみにジャニーズさんもグループ毎にFCに入る必要があるので、ハロの方が割と珍しいのかな?どうなんでしょうかね。

あと、大人の音楽室というコンテンツがあるのですが、これメンバーじゃなくて、運営スタッフの日記みたいなもんなのですが、基本は運営側の思ったことを綴っているのですが、ごく稀になぜかSpotifyのプレイリストだけ貼られてたり、

ジョイ・ディヴィジョンのイアン・カーティスの話が出てきたり、

誰に向けての発信やねん!!とツッコミたくなる内容
...これファンの方読んでいるのでしょうか?

まあ 僕は好きですけど

そんなことで、新鮮な気持ちでコンテンツを眺めつつ、
FC会員限定「じゃあ・ベストテン2020」に申し込みをしました!
当たればいいなあ〜

当たらなかったら、旅にしばらく出ようと思います。


では、また〜
予定のない日なら絶好調の僕の日記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?