見出し画像

一筋の光、たこ虹のYoutube配信

コロナ コロナ 世の中、コロナばっかり
確かにすごく大事なことなんですが、どうしても気が滅入る
ことも事実
自分もそうでした。3月後半からリモートワークになり、
友達とも直接話したり、何かすることもなくなり、これは
これでいいかもしれないけど、やっぱり人って何か
つながりを持っていたい。
そんな性分

そんな中で生活に一輪の綺麗な薔薇のような彩りを加えてくれた
youtubeの生配信を4月上旬から5月末まで、日曜を除きやってくれた
子達がいました。

その名前はたこやきレインボー(通称:たこ虹)

名前はふざけてるかもしれませんが、れっきとした
スターダストグループかつエイベックス所属のどメジャーなアイドル
です。

配信していた番組名
「たこ虹の家にいるTV」というタイトルで、
通称:たこ虹ハウスで、彼女達が夕ご飯を作り、食べて、ゲームしたり、雑談したりしているだけの番組なのですが、まあ これが見るとハマる。
不思議な番組だったのです。

たこ虹ハウスとは?
親元離れて、メンバーがずっと共同生活している部屋のこと、
某都市にある3LDKのマンション(結構広い!)
今回のコロナ騒動で、親元に帰れなくなったことを逆手に取って、メンバー一同が同じスペースで配信できるという他のグループにはなかなかできない内容となりました。

たこ虹を知らない方の為のメンバー紹介

堀くるみ(ほり くるみ)
通称:くーちゃん
たこ虹のリーダー
ちゃきちゃき、とにかく何かと面白いことやオチをつけないと腑に落ちないタイプ。ガサツに見えますが、視野が広い。あと、ファンでも知らなかった魚を捌くことが得意という妙なスキルがあることが判明。可愛い。

スクリーンショット 2020-05-29 19.52.25

春名真依(はるな まい)
通称:まいまい
キャッチコピーは「みんなの子分」だが、実は誰よりも俯瞰的にシチュエーションを見極め、的確なツッコミをするファシリテーター的な存在
たまにボケるが、地味にスルーされたりしている。滑舌が若干悪いのが可愛い。

スクリーンショット 2020-05-20 20.46.46


清井咲希(きよい さき)
通称:さきてぃ
たこ虹のママという、たこ虹幼稚園の保育士さんともいうべきか
料理が上手で、ほぼ全ての回で料理を担当したり、ヘルプしたりしている。
おっとりしている為、後述する寸劇にあまり参加しないが、たまに自分から仕掛ける。ただ終着点が迷走する為、オチなく終わることが多い。可愛い。

スクリーンショット 2020-05-30 20.25.09

根岸可蓮(ねぎし かれん)
通称:れんれん
配信始まった頃はよくSwitch(あつ森)を黙々とやっていることが多かった。
何か達観したような目をしているが、実は何も考えてなくて、大抵大好きなアニメのことで頭がいっぱい。
メンバーの寸劇に巻き込まれることが多い。あと、なんとなく距離がある感じがするが、メンバーと仲が悪いわけではなく、単にマイペースな人である。可愛い。

スクリーンショット 2020-06-08 20.58.11


彩木咲良(あやき さくら)
通称:さくちゃん
たこ虹ハウス配信のトリックスター 真顔から笑顔を繰り返し、配信見ているヲタクを困惑させたり、急に踊りだしたり、かと思ったらまた真顔になったり
美人がゆえに真顔が怖い。そして、狂気のメイド「さくぴょん」という
とんでもないキャラを持っており、これをした配信の回はヲタクの中でも
人気が高い。可愛い。

スクリーンショット 2020-04-28 23.36.56


たこ虹ハウスの何が面白いか。それは以下の4点です。

1. 彼女達のリラックスした姿が見える。

格好が基本、部屋着スタイル(たまにきちんとした格好の場合もあり)であり、形式張った感じが全くしません。
関西出身の子達というのもあるのか、いい意味でそこら辺にいる女の子達って感じが心地良いのです。

スクリーンショット 2020-05-18 20.30.02

夕食の一コマ みんな普段着
※アクリル板の仕切りは配信を観たクレーマーからの揚げ足を取られない為のもの(共同生活してるって知らない人からクレームがきたとか)

2. ヲタクのコメントもきちんと拾う

配信なので当たり前ですが、とにかくヲタクのコメントを拾ってくれる。
またメンバーが違うメンバーにドッキリかける為に、観ているヲタクに
協力呼びかける場面も!
例:咲木さんが堀さんへのドッキリの為、「くーちゃんかわいい」って書き込みを依頼して、ひたすらヲタクがそのコメントをして驚かせるとか

実際に仕掛けている動画

3. 雑談や寸劇がとにかく笑ってしまうことが多い

狙ってやっているわけではないのでしょうが、とにかく雑談一つでもクスッとさせることが多くて、ここは関西の文化というのもあるのでしょうが、ゆるいけど、きっちりオチをつける。起承転結がはっきりとしていることが多いので、聴いてて疲れないんですね。
また台本があるの?と思わせるような寸劇が突如始まり、それがだいたい面白いというスキルの高さ。
一例をあげると、卒業式、焼き鳥屋の大将とその弟子、シェフとアシスタント、堀さんが嫌いなチーズケーキを食べれるようになった時のやつ(ちなみに少なくともこれ3回はやったが、毎回アレンジされてて笑える)等々
ここら辺は関西のTVで吉本の人達と仕事しているのが大きいのかなと思います。
吉本新喜劇でいうまたきた!このネタ!でも笑ってしまうよねみたいなものが多いです。

チーズケーキのやつ動画です。

4.  さくちゃんの作曲した歌で最後締める

キャンプファイヤー的な感じで、配信の最後に綾木さんが作曲した名曲「一緒に帰ろう」をみんなで歌って締めます。
この曲がすごくシンプルなんですが、歌詞がいいんですね。
コロナで荒れたヲタク達の心を癒してくれました。


現在

この配信放送は5月31日で終わった為、その前あたりから終わるのを惜しむヲタクの声がすごく多くて、自分もその一人でした。
彼女達はコロナが吹き荒れる中でも、そんなことを感じさせない日常的な配信をしてくれて、本当に感謝してます。

もし興味がでた方は彼女達のYoutubeの公式チャンネル「たこやきレインボーofficial」をチェックしてみてください。ほとんどのアーカイブが残ってます。

なお、大団円で感動的な最終回を迎えたと思っていたのですが、

現在、「たこ虹の家にいるTVリターンズ」と銘打って
週一で配信しております!!

ありがとう!!たこ虹!!
みんなのたこ虹!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?