見出し画像

人生で一番つらかった2018年



みなさん、あけましておめでとうございます!

年末年始がどったんばったんで
ご挨拶が遅れてしまいました。
どうもふみぽんです。
今年もよろしくお願いいたします。


新年を迎えたばかりですが、
私2018年をまだ振り返れてないやばい!!!!

それはもう、振り返らないともったいないほど
とにかく濃かったんですよ、2018年。

これは自分のための記録用の振り返りですが、
同じように迷い悩んでいるどこかの誰かが
「私だけじゃなかったんだ〜!」と思ってもらえたらなあなんて
思いを馳せながら書いてみます。




人生で一番つらい1年

これだけは胸を張って言えるんですけど、
私の2018年は、間違いなく私史上最高につらい1年だった。

自分がいかに何もできない人間なのかを
365日かけてじわじわと思い知らされた。
そんな感覚。
「え?あんなに自由に楽しそうにいろいろやってたじゃん!」
って思われるかもしれないけれど、しんどかった〜!

というのも、
私は今まで「挫折」ってものを知らなかった。
何となく感覚で「こなせてしまう」ことが多くて、
大きな失敗もなければ、大きな成功もない、
みたいな人生を歩いてきた。

2018年、私は「こなせてしまう」が
通用しない世界にいた。
通用しないどころか、
それがウィークポイントになる世界だった。

そこで「自分は無能だ」と思わされる出来事とたくさん向き合ってきた。
できないことにぶち当たっては自分を責めて、
こうすればうまくいくかも!と
できないところを見直して改めて行動して、
少しはできたかな?と思うと
また別の壁にぶつかる。
その繰り返し。

今まで私にはないと思っていたプライドが
ぼきぼきと折れる音が毎日聞こえた。
とにかく自分の無能さに泣く日々。
心がどんどん不安定になって、きつかった。

自分ができると思っていたことや、
正解だと信じていたことを
全部ひっくり返して一から自分を探す作業だったと思う。
自分が積み上げてきたもの全部崩すなんて
そりゃあつらいよ。がんばったよえらい。

でもね、裏を返せば
その苦しさのおかげで
めっちゃ成長したんですよ、私!!!笑

人生で初めて真剣に自分と向き合えた1年だったなぁとしみじみ思う。
私はここに来て
こーんなにつらい経験ができたこと
心から良かったと思えている。えらい。

ふみぽん史に残る4大革命


じゃあ具体的にどう成長したんですか?ってところなのですが、
大きく分けて4つの革命的成長があったのでそれを記します。
「そんな簡単なこと!?」って思うかもしれないけれど、
私にとっては本当に大変な苦行を経て得た大切な宝物です。


①自分のことがよく分かった

人に合わせて生きてきた私にとって、
一番大きな変化。
それが、
自分という人間を知ることができたこと。

好きと嫌い、得意と苦手、
行動・思考パターンや大切にしている価値観。
曖昧にしていて「なんでもいいや〜」になっていたことが
だんだんとはっきりしてきた。
「新しい自分に出会う」っていう言葉がしっくりくる感じ。
これがわかってきたのは本当に良かった。

例えば具合が悪い時に、どこが痛くて、
何が原因なのかわからないと
適切な治療ができないのと同じで、
自分がわかってきたおかげで
自分が楽しく生きていくために何をすればいいのかがはっきりしてきた。
数学の問題が解けた時みたいな快感があった。

まだまだ知らない自分がいるので楽しみ。
終わりなき自分探しの旅や〜!


②発信することの大切さを知った

私の人生が大きく動くきっかけとなったのが、
しおたんさん主催の #Buzzcamp南三陸
参加したこと。

まずここで出会えたべっちょとひーさんには、
今年たくさんお世話になった!!
この二人のおかげで
岩手がもっと好きになったし、
新しい出会いもたくさんあって楽しかったな。

当日仙台駅で集まった時の
「普段Twitterでみてるひとたちだ〜!」
の興奮は忘れないな。笑
最初はそれで浮き足立ってたけど、
2日間刺激的な考え方を持つみなさんと
一緒に過ごす中で、
ローカルにいる自分にできることは何か
たくさん考えることができた。


私はもともとひねくれの極みだったので
「誰にも自分のことわかられたくねえ!」みたいな、変な意地があって。
とにかく発信することに対して
抵抗があったんですよね。

でも、発信するということが
たくさんのつながりや楽しさを生むということを知って、がんばって発信するようになった。
そしたらびっくりすることに、
めちゃくちゃいろんな人とつながった!
楽しいことがいっぱい起きはじめた。
なにこれマジック?くらいの勢いだった…。
それでどんどん自分の世界も広がっていった。

そのおかげで、
地元である気仙沼1日スナックのママもさせてもらえたし、
大好きな場所も人も増えたし、
楽しいこと一緒にさせてもらう機会が増えた。
発信したら人生変わった。まじでした。

本当にしおたんさんには感謝です。

そしてチーム岩手のひーさん、べっちょ!
本当にありがとう!これからもよろしくね!


③「自分ごと」として捉えるようになった

これはこの記事にほとんどのことが書いてるな。

自分で稼ぐ。自分で選ぶ。自分で楽しむ。
責任をもって行動することの大切さを知った。
他の誰でもない「自分」を生きようと思えた。
当たり前のこと言ってるよね。
でも私はできなかった。
それに気づけた。そして行動しようとしてる。えらいえらいえらい!


④素直になった

できないことはできない。
知らないことは知らない。
それをちゃんと認めて、
学ぼうとすることができるようになった。

これは本当に難しかった。
ごまかしながらうまく世間を渡り歩く技ばかり身につけてきたし、
出来ないこと、知らないことは
ダサいことだと思っていた。

でも知ったかぶりしていたら、
教えてもらえることも教えてもらえない。
そっちの方がダサいやん。それに気づいたのは大きな変化だと思う。

今まで「本読んで影響されるのダサい」とか
勝手に思い込んで絶対手を出さなかった
ビジネス本を読み始めた。
超タメになるし勉強になることに気づけた。
いままでの自分にチョップしたい。

今までだったらできないことも
とりあえずやるって言って
なんとかやってきた私が
勇気をもって「私これできない」って
言ってみたら、教えてくれる人が
思っていたよりもいた。
教えてもらうことで結果的により良くなった!みたいなことがかなりあった。

そんな風に、少しずつだけど
素直に生きるようになった。
そしたらかなりいきるのが楽になった。
飾らなくていい。そのままの自分でいい。
かっこつけてその場しのぎしていた自分は
相手にも失礼だったなと思う。
素直になったら誰に対しても
誠実でいられるようになった。
生きやすい。めっちゃ気持ちいい!!!

= = =

これらのことを学べたのは、
「これがなくて辛い!」と思う体験と、
「これがあったほうが楽しい!」
って思う経験をしたからだと思う。
そして何よりも直感で
「そっちの方がかっこよくない?」
感じる方に行こうとあがきまくったから。

今書いていて思ったけど、
自分のこれまでの価値観をひっくりかえしてでも得たい「かっこよさ」が
周りにたくさん溢れていた2018年だったんだな。最高じゃんか。

今年学んだことは一生モノだ。
私はこれからもっとたくさんのことを
学ぶことができるんだ。
そう思うと胸が踊っちゃうな。

ふみぽんは2018年にネオふみぽんへと生まれかわったと思います。
ここからネオふみぽんがどう歩んでいくのか
どうかあたたかく見守ってくださいませ。


とにかく、何にせよ、愛なんだよ。

2018年、振り返った振り返った。

Buzzcamp南三陸や花巻リノベスクールや
遠野での新しい出会い。
岩手でがんばってる若者や、
尊敬できる人生の先輩たちとの出会い。
魅力的な新しい出会いがたっぷりの1年だったな。
そしていつものように楽しい時間を過ごしてくれて、あたたかく見守ってくれた友よ!改めて大好きだぞと伝えたい。愛です。


本当にたくさんの人にお世話になりました。
2019年も、よろしくお願いします!




ここからは余談。
2018年のスペシャルサンクス。

体を張って私を成長させてくれた友人。
「嫌われるのを覚悟で、
あなたのトラウマになってでも、
あなたの変化と成長を信じてぶつかり続ける」と言って、1ミリも妥協せず真剣に向き合ってくれてありがとう。
あなたのおかげでたくさんたくさん成長した。
成長したところはたっぷり褒めてくれて
メンタル弱い時めっちゃ支えてくれて
もう何もかもお世話になりました。
本当に素敵な人だなあとしみじみ思います。心から尊敬しています。


●家族/盛岡の友だち(先輩後輩含む)/気仙沼の友だち/気仙沼で新しく出会ったみなさん/弊社のみなさん/相談に乗っていただいた人生の先輩方/リノベスクールで出会ったみなさん/遠野で出会ったみなさん/取材させていただいた魅力あふれるみなさん/お酒が好きでつながった愉快なみなさん/イケてるおじさま方とお姉様方/大学時代のバイト先のみなさん/ハム



サポートしてくれたら好きがこぼれおちます。