ブログ添削レビュー①ham@遅咲きファッションブログさん

Twitterで初の試みとして行ったブログ添削企画。

記念すべき最初の希望者は

ham@遅咲きファッションブログ (@ham50865160)さん。

hamさんありがとうございます!

ご希望頂いた添削内容はこちら。

今回は

圧倒的人気No1!素材にとことんこだわった超絶人気ブランドAURALEE(オーラリー)をご紹介。

この記事についてSEO的な改善点を見ていきたいと思います。

誰に向けて書いているのかを明確に!

今回添削させて頂いた記事は、AURALEE(オーラリー)というファッションブランドの、いわゆるレビュー記事的な構成となっています。

内容的には

・AURALEE(オーラリー)というブランドの特徴
・おすすめのアイテム
・店舗の紹介

という広く紹介する内容となっていて、コンテンツは約5000文字とボリュームは申し分ないという印象を受けました。

ただ1番最初に気になったのが、

この記事は誰に向けて書いているのか

という部分が曖昧となっている点でした。

具体的に言うと、

・AURALEEについて全く知らない人
・ドメブラで人気と言われるAURALEEについて詳しく知りたい人
・AURALEEというブランドは知っていて購入したいと考えている人

といったように、どこのユーザー(読者)に対して書いている記事なのかが明確ではないため、広く浅いレビュー記事になってしまっている。

そのため、SEO的に「どのキーワードで上位表示させていくのか」についても曖昧になってしまっている印象を受けます。

これは全ての記事に言える点なので、SEOを意識するのであれば、まずは記事ごとのターゲットを明確にすることを意識された方がよいと思います。

記事タイトルは狙うキーワードを前半に!

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ターゲットを明確にすることを前提として、基本的なSEO要素で気になるところを掘り下げていきたいと思います。

まずは記事タイトルですが、現在の文字数が48文字とやや長い印象を受けました。

タイトルについてはGoogleの検索結果に表示される長さを意識してつけるようにしましょう。

具体的に現在の検索結果では、

・PCで検索した場合:30~35文字くらい
・スマホで検索した場合:36~41文字くらい

となっていて、半角や記号を含めたタイトルにすると多少異なりますが、

全角で35文字を目安にすればPC・スマホともに検索結果におさまります。

そして、狙ったキーワードをできるだけ前半に持ってくるようにしましょう。

今回の記事タイトルでは、「AURALEE又はオーラリー」というキーワードで上位表示させたいと思いますので、


圧倒的人気No1!素材にとことんこだわった超絶人気ブランドAURALEE(オーラリー)をご紹介。

AURALEE(オーラリー)とは?素材にこだわる人気ブランドを徹底解説


このようにできるだけ前半に持ってくるようにするのがSEOの基本の考え方です。

キーワードは2語か3語を基本に!

SEOを意識するのであれば、

・どのキーワードで上位表示させるのか
・そのキーワードで上位表示できるのか

この2点をしっかり考える必要があります。

今回で言えば

AURALEEまたはオーラリー

で1ページ目に自分の記事を表示できるのがベストだと思いますが、果たして上位表示できるのか

つまり、1ページ目に表示されているサイトに自分が勝てるのかを考える必要があります。

そのためには実際に「AURALEE」で検索してみましょう。

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・公式サイト
・AURALEEを扱う通販サイト
・企業が運営するファッションサイト

この辺りで上位が埋め尽くされていますよね。

これらのサイトを押しのけて自分が上位表示できるのか。

ここの見極めが1つの判断基準となります。

客観的に見てみると、個人ブログがこうしたサイトに勝つのはかなり厳しいと判断できると思います。

(100%無理とは言いませんが、それ相応のコンテンツを作らなければならないということ)

そのため、AURALEEという内容でもキーワードを2語、3語と掘り下げて、

自分が戦えそうで、かつアクセスの見込めるキーワード

を見つけて記事を書いていくことがSEO的には重要となります。

需要のあるキーワードの見つけ方は色々とありますが、代表的なところをいくつか紹介します。

●検索結果に表示される関連キーワード

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●サジェストワード取得ツール

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http://www.related-keywords.com/

●キーワードプランナー(検索ボリュームを確認する)

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https://ads.google.com/aw/keywordplanner/

●Yahoo知恵袋

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https://chiebukuro.yahoo.co.jp/

これらを使ってキーワードをピックアップしていきましょう。

総評

今回添削させて頂いた記事は、コンテンツとしては非常に丁寧に詳しく書かれていましたので、

SEO的な役割ではなく、AURALEE(オーラリー)というブランドの紹介記事(まとめ記事)として活かされると良いと感じました。

(ターゲットを明確にして加筆修正すると、もっと素晴らしい記事になると思います!)

その上で、今後はキーワードを意識して上位表示ができる記事を増やしていくと、全体のアクセスも増えていくと思います。

今後のhamさんのブログ発展を陰ながら応援させていただきます!


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