見出し画像

METROCKめも(語彙力なし、勢いあり)

🌀フレデリック🌀
オープニングにぴったりすぎる、
はじまりましたーーーーーーありがとうございます!!!!!!!!
オープニングにふさわしくないバンドがあるわけではなく、オープニングが殊に似合うバンドがいる。フレデリックは紛れもなく後者だった、異論は認めない(誰)。

🌱ことば採集①
「あと10分でここに居る人みんな好きになってくれるかなぁ〜?」

パチパチパチパチ🥰(我、賛同の拍手)

「なるよなあ〜〜〜、
そのために来てんだもんなあ〜〜〜〜〜!!?」
ドンシャンドンシャンドンシャン(次第に大きくなるドラムの音)

パチパチパチパチ🥹(我、撃ち抜かれつつ拍手)

そんな弱味と見せかけた自信、心引っ張られるに決まっている…!
憎らしいぜ憎めねえぜこの野郎。
でもそうだよな、
「トップバッターは記憶から薄れてしまう法則をひっくり返しに来た、帰り道で振り返りながら「なんっか頭に残ってんだよなあ、あれ誰やっ…あ〜フレデリックか〜」ってなるようにしてみせる」ってはっきり言った人が「好きになってくれるかなぁ」なんて、そこで止まるわけがねえのよ…!!!

🌱ことば採集②
「最高のアーティストばかりが集まってます、
どう最高なのかその目で見てきてください。
ありがとうございました!!!!」

まずあんたが最高だよ!!!!!

🕺Lucky Kilimanjaro🕺
もうめっっちゃ楽しい!
踊らにゃ損と歌う彼ら自身がのりのりにゆらゆらと踊っていて楽しそうで、お客さんも好きに踊っている。
常に踊りすぎてちょっと見たことない光景だったけどめちゃくちゃ楽しかった、自然とからだがリズムに乗ってっちゃう。
曲に乗せられて波になって海になって漂って。
(何を言ってるのか)

🌱ことば採集③
「METROCK、楽しんでるゥ?」

ステージに着く間際に聞こえた女性の声、
ちょっとAIに似た良い意味での不自然さのある声。
「楽しんでる?」でも「楽しんでるーー!?」でもなく、「楽しんでるゥ?」
語尾の伸びを「ゥ」と表記したくなる、くるんとまるく渦を巻く感じが𝒔𝒐 𝒄𝒖𝒕𝒆...

🌱ことば採集④
「愛してんぜ、METROCK!」

なんっ…もうッ…こちらこそ!!!!!!!!
「愛してるぜ」でも「愛してるよ」でも「LOVE YOU」でもなく「愛してんぜ」なの、軽さとキザさのバランスが良くて
さらっと挟んでくるのが、すごい「ぽい!」と思った。
(初見ですが)
(初見なんかい)

🥦緑黄色社会🥦
やっと生で聴けました、
会いたかったヨーーーーー!!!!!!!!
桁違いに人が増えたのでモニター見てたんやけど、晴子さんとpeppeさんが映るたび
「カワイーーーーー……😳😳」と思ってたらいつの間にかクライマックス迎えてました。なんで。短いって。
まだ終わらないでよ、まだ好きを伝えてないのに
(どさくさの「サマータイムシンデレラ」)。

🌱ことば採集⑤
〜Mela!晴子さんアカペラでの歌い出し〜
♪こんな僕も…
ここ東京METROCKの、
♪ヒーローになりたいのさ……

……あんたがメトロックのヒーローだよ!!!!!!!!
この、会場向けに歌い変えてくれんのライブの醍醐味だよなーーー!

🐏羊文学🐏
more than wordsの前に、
ギャップ可愛すぎてno words。
喋る声と歌う声のギャップが良すぎて言葉が追いつかない。「可愛い」しか言ってなかったたぶん。

🌱ことば採集⑥
「次、かっこいい曲やるから
おしり振るとか?笑
わかんないけど好きにたのしんでください」
♪more than wordsのベース重めイントロ

なんかもう、全部ひらがなで書いても良いくらいまったりおっとりしっとり澄んで可愛い声と喋り方。何あれ。氷砂糖みたいな。
more than wordsのことかっこいいって思ってんの可愛いし、かっこいい曲のノリ方の連想ちょっとユニークなの可愛いし、なんかもう、可愛いし。

🚀INI🚀
テレビで見たことあるやつダ〜〜〜と遺憾なくミーハーを発揮。
自己紹介、
「布がいちばん少ないんで覚えやすいと思います!」
「水色の髪で覚えてください!」
「緑は癒しやリラックス効果があるらしいので!疲れたら僕を見てください!」
……肝心のお名前をわすれました。
お名前じゃない方を覚えて帰ってきてしまった。
(授業本編より先生の余談覚えてるみたいなやつ)
フェスなので人がわんさわんさいて、全体ではなく一部しか見えんことの方が多いんやけど
それでもぴっったり揃ってるの分かったの凄かった。

🏠sumika🏠
「INIかっこよかったね。毛穴キュッてなった。笑
お肌綺麗になった気がする。」
えっ分かる〜って呟いちゃったよな、ここはカフェか。
美しいものを浴びたときの美肌化現象って性別問わない感じ?
「キュッてなった」と肩をすくめて顔をキュッとする仕草にこちらの心もキュッとなりました。可愛すぎる。
METROCKの東京会場は7年ぶり?とからしく「おかえり!」って言っちゃったけど、よく考えたらわたしは7年前東京にいません。誰だよ。

♪あーいーたーいーひとがいるー

ン?知らんけどなんか知ってるぞ…?

♪むーねーの奥をぎゅーっと
つーかーむおもーいはー

エッ……!?!?

♪あーしーたーをー見つけるー

まさか…エッ夢……!?

♪はじまりは あーおいーはるー

スッパビのアオハル やないかーーーーー!!!!!
※SUPER BEAVERの「青い春」
こんな略し方はしません。

夢だけど!夢じゃなかった!(急なトトロ)

ええんかこんな!という気持ちと、
フェスはこういうサプライズが堪んねえよナ!という気持ち。

「本気のリハ」から超たのしくて、
アーーーこれ!これです!この、やっぱり好きという元から知っている気持ちと、本物の音を浴びることで新しく好きだと思う気持ちが綯い交ぜになるこの感じ。まさに実家(ちがいますよ)。

🌱ことば採集⑦
「誰かと一緒に来た人は、その人との縁が、深まりますように。
ひとりで来た人は、少し寂しい思いをさせてしまうかもしれませんが、10分後からは必ずひとりにはさせませんから。」

毎度ありがとう…
ひとりに「しない」みたいに「する/しない」ではなく、「させない」と意思がそこにある感じが片岡さんぽい。
毎度沁みてる、ひとりで来てないけど。

🌱ことば採集⑧
「だぁいすきだぞMETROCK!」
分かる?この、「大好きだぞ!」と漢字変換が合う4文字を等分した発音ではなく「だいすきだぞ!」と書くほど子供っぽくもなく、「大好き」の「だ」にまるっこいアクセントがついてる感じ!「だーいすき」ではない、「だぁいすき」!
好!!!

🌱ことば採集⑨
「心を動かすために、体を動かしている人が好きです」
私たちの財布と足と心をMETROCKに動かしたのは紛れもなく音楽で、「音楽は不要なもの」だととしても不朽だよ。私たちが肯定し続けるよ。

だって、ステージに腰掛けたままおしりを器用に使ってえっちらおっちら移動する片岡さんとか何回でも見たくない???
何???くまさんなの?????🧸

🦫SUPER BEAVER🦫
♪名前を 呼んでよ
会いに、来たよ。
♪命の意味だ 僕らの意味だ

あいにきたよ…会いに、来たよ……(沁)
本来なら「会いに行くよ」と歌うところ、わたしには句読点まで聞こえました。異論は認めない…!

🌱ことば採集⑩
「一瞬の現実逃避のためのものなんてまじで興味がねえ!今目の前にある現実に真っ向から向き合うための音楽、そういうのが俺たちの音楽だ」
ぶーやんの喋り方、語尾が「!」になったり「。」になったりするけど絶対何言ってるか分かる。勢いに乗ってたたみかけて話す感じもライブ感があって好きやけど、受け取ってもらって初めて成立するという考えが滲んでいる気がします。ね。

🌱ことば採集⑪
「俺「たち」で音楽なんだ」
SUPER BEAVERの音楽はSUPER BEAVERだけでは意味がない、彼らから私たち、私たちから彼らへの気持ちの往来あってのものだというスタンスを一貫する彼ら。
あっちあちのフロアを見て
「調子乗っちゃってるかもしんないけど、今日は大成功じゃないかと思います!」
と言いつつ、
「誰のおかげでここ立ててると思う?あなたのおかげですよ」
パチパチパチパチ☺️
「こういうとこの拍手がいちばん大きくねえとなあ!」
パチパチパチパチパチパチパチパチ🎉
と、そんな自己肯定感の引き出しあったんかいみたいなことも言えてしまう。

💋HYDE💋
えっっっろすぎない????????
(えっちすぎるって書かなかったの褒めて欲しい)
(書いてるけど)

貫禄と色気がえげつない、HYDEさんの前にはジャケットすら空気読むんだなと納得するくらい完璧なジャケットのはだけ具合とちらつく肩のタトゥー、もう絵に描いたようなロックバンドのフロントマン。
絵に描いたようなっていうか、HYDEさんが先かもしれない。
鶏が先か卵が先か(ちがいますよ)。
去り際カメラに‪がっっつり𝑲𝑰𝑺𝑺‬してく人初めて見たし、もうHYDEさんのしか見たくないまである。

ラルクの「HONEY」と
HYDEの「GLAMOROUS SKY」、
それぞれ知ってる曲あったからこそ感じたけど
見た目も喉も歳取らなさすぎでは?????

🌱ことば採集⑫
「METROCK!!!
……みんな、可愛いね。」

みんなかわいいね……?????
!?!?!?!?
急に会場全員を乙女にするのやめてもらっていいですか!!!!?
ヒェ………🥹💘ってさざなみのような悲鳴聞こえてますよ、ありがとうございますほんと!!!!!
普通に「盛り上がってるか!!?」みたいなノリだったやん、何?策士?天然?無理です、
美魔女とイケオジを行き来するのはやめてください初見の情緒がぶぉんぶぉんに振り回されています。

👁️‍🗨️THE ORAL CIGARETTES👁️‍🗨️
言葉はいらない。
というか、言葉にならない。
最初の一音でもう優勝!!!!!!!!
愛してる!!!!!!!!
LOVE ひとりで笑うことはできないと言う!!!!(突然の「LOVE」)

レーザー光線に雨粒が交わってきらきらしていて、小雨まで味方につけちゃって。
BLACK MEMORYで神様ことHYDEさん降臨されて(めっっっちゃテンション上がっためっっっちゃくちゃかっこよかった、最高のBLACK MEMORYだった…会場のボルテージ間違いなく上がった)。
でっかいバンドになったんやなあって何様なことを思う。
毎回思ってる、でっかいバンドになったなって。
でもひっっろいフロアが彼らには似合う、
バーーーーーンと最初の音が鳴って
地面からステージから空間の全てを塗り替える音楽と世界観、ライブでこそのバンド。
生で見たら惚れるに決まってる、
何回みても毎度毎度惚れてるもんな、降参!
白旗の変わりに手挙げてぴょんぴょん跳んでます。ほんまに楽しいほんまにかっこいい!!!!!
やまたくの「よくできました(ニヤッ)」を見る&聞けるまでオーラルは終われない。

🌱ことば採集⑬
「最初の一音が鳴って、カッケーーーって思えるのがロックバンド」
やまたくの語る理想、自己紹介かと思うくらいわたしから見たオーラルの姿だった。

🌱ことば採集⑭
「ロックバンドの答えは現場にしかない」
「BLACK MEMORY」の「人生は守るべきものでてきていて」という一節が、いつ聞いても耳に残る。
彼らの答えは、守るべきものは、何なんだろうな。


フェスやライブに行くたび、
生まれ、育ち、仕事、生活、全部違う何千何万という人の現実が重なっていることを不思議に思う。
行きしにいろんなバンドのグッズを見につけた人を見ながら会場に向かうこと(道行く人がさながらマネキン状態)、おなじみのラインナップと真新しいお店が混在するフェス飯、逆光で縁取られた観客の輪郭、「あ〜フェスだな〜〜〜」と思う光景がいつもそこにある。
脈々と熱々に続いていて欲しい。

フェスっていいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?