見出し画像

noteの世界に戻ってきました

この1ヶ月、旬香さんとやっている交換日記note「おふとんな日々」以外にほとんど更新していませんでしたが、ようやくnoteの世界に戻ってきました!ただいま!

なんだかんだでnoteに戻ってこれるのは、続けてはやめ、続けてはやめ、の3年間の積み重ねだな。


はっきり言うと、パワーダウンしていました。

一箱本屋は移転のために現在クローズ中。それがモチベーションダウンの理由のひとつだったかも。本屋の存在は、思った以上にわたしの一部になりつつあったんだと気づきました。

そして、うまく言葉にならないことが多くて、でも言葉にしたいことが多すぎて収集がつかなくなってました。

さて、一体1ヶ月間、何をしていたのか。

この1ヶ月はひたすら散歩に出掛けていました。
12km散歩にもチャレンジ!いや、結果的に12kmになっただけなんですけどね。

本屋活動を続けていくにあたって、体力向上は必須項目だったのでひそかに頑張ってます。

あと新しく出す本をリストアップしてたしね。うん、それなりに色々してた。


そんなところで、直近の報告をちょろまかと。

①3月末で一箱本屋PLOWが一周年を迎えました!
一箱本屋PLOWは、現在移転のためクローズ中。
移転オープンは4月13日(木)12:00です!

新店舗の場所は祖師ヶ谷大蔵から徒歩2分。

祖師ヶ谷大蔵は、至る所にウルトラマン(の像)がいて、いい感じの飲食店も多いのでぜひぶらつきついでにお越しください。

わたしも開拓するぞ〜!

②おニューなプロジェクトを始める予定です。

ずっと地元に貢献できる何かを考えていて「これからの本屋講座」をきっかけに小さなことからはじめてみようと思った次第です。

③新しいZINEを制作したいと思っています。
テーマはライフワークのひとつ「散歩」。

そもそもなんのために散歩をしているのか?
散歩で何を得ているのか?

散歩をさまざまな切り口から探っていくみたいな内容にしたい(でもまだ仮タイトルしか決まってない)。


④PLOWのInstagram、頑張って復活させます!

入荷情報に加えて、今までnoteに載せていた、本の紹介をInstagramにシフトしようかな、と。

noteとTwitter、Instagramの棲み分けに悩んでましたが、実験的にPLOWの話題はTwitterとInstagramをメインに移行していく予定です。
noteは個人的な思考の置き場、長めのコンテンツがメインになっていきそうです。

オンラインイベントやりたいな、オンラインショップ開きたいな、と思いながら、そこにはなかなか手がつけられてないですが……

雑なnoteですみませんが、とりあえず最近の近況報告でした!

今日も散歩に行って、よもぎを採集してきました。よもぎ団子を作った。

フレッシュな香りがたまらないぜ〜。

ぜひサポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、カメラレンズの購入に充てようと思います☺︎