見出し画像

これが最強! うまい棒の好きな味を語りたい

今夜は、noteクリエイターおつきみさんの企画「自分らしいnoteを探る会」に参加。

noteについてのお悩みについてひとしきり語ったあと、終盤、気づいたらうまい棒の好きな味の話題になっていました(マジでなんでだっけ?記憶力がなさすぎる、誰か教えて)。

「コンポタ味が好きです」
「たこ焼き味が好きです」
「めんたい派」

となぜか盛り上がるZOOMのチャット欄……。

「うまい棒でnote書けそうじゃない?」


ということで、好きな味のうまい棒について、熱く燃えたぎる思いを書いてみることにしました。

みなさんと好きな味を語りたい!


さっそく「私が好きなうまい棒ランキング」を発表!

調べてみると、今まで60種類もの味が発売されているらしい。その中で現役の味は15種類。

現役の味の中から、「好きなうまい棒ランキング」を作成しました。うまい棒を見かけたときは、ぜひこのランキングを思い出して、味選びの参考にしてください。

第3位 仕事中に食べても安心? なっとう味

やおきんHPより

たまにしか売ってないけど、見かけるとつい買ってしまうなっとう味!

納豆パウダーを使った本格派である。

粘りは少しあるけど、気にならないくらい。匂いはというと、意外にも強くないので、仕事中に食べても安心(?)。

茨城の水戸にちなんで、みなさんおなじみの水戸黄門がパッケージに書かれている。現在のパッケージは4代目らしいが、初代からずっと水戸黄門らしい。

今回はランク外になってしまったが、牛タン塩味の伊達政宗といい、うまい棒のパッケージにはちょいちょい歴史ネタが使われている気がするが気のせい?

「うまい棒牛タン塩味」 やおきんHPより 

2位 これぞ定番でしょ! コーンポタージュ味


やおきんHPより

2位にランクインしたのは、定番コーンポタージュ味!

コーンが香るクリーミーさ。甘みもあって、塩気もほどよい。バランスがいいよね。

スナックそのものの「サクッと、フワッと」食感も、コーンポタージュ味ならではのまろやかさをアシストしてくれていると思う。

どうやら、お湯で溶かすとコンポタとして飲めるらしいよ。ほんとか?

このレトロなイラストのパッケージも、私好み。懐かしくてついつい手に取りたくなる。


1位 パッケージもジワる たこ焼き味

やおきんHPより

1位に堂々ランクインしたのは、たこ焼き味!

たこ焼きの香ばしさとかつお節の旨味が再現されている〜!スナックのサクサク感とも相性ばっちり。

味は濃いめだけど、その濃さがまたいいんだよね。と思ったら、2度付け製法で仕上げているらしい。青のりと紅しょうがまで海老パウダーまで入っている。

企業努力ですね……!


個人的にはこのパッケージがツボ。
「お〜っとたこなぐりだ!」ってボッコボコにされているのに、うまえもんがケロッとしているのがなんだかジワる。


最後にひとつ。

今回調べて、ショックなことがありました。
なんと、ピザ味と豚キムチ味がなくなっていたのです。

そうなのか、うまい棒の世界でも「推しは推せるうちに推せ」ってことなんですね……。

なっとう味なんて、いつ無くなってもおかしくなさそうだから、見つけたら積極的に食べていこう。またひとつ、この世の真理を学びました。

では、ぜひみなさんの好きな味も教えてください!コメントお待ちしてます〜!!

ぜひサポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、カメラレンズの購入に充てようと思います☺︎