見出し画像

2024年 あけました おめでとうございます


2024年のこの1年もどうぞ宜しくお願い致します。
振り返りではありますが

2023年は仕事に関してはずーーーーーっと継続的にお声を掛けて頂けているクライアントさんや、また他で出していた物を見て下さった企業の方からの
ご依頼、また、それを見て気にかけてくれた方のご依頼などの数珠繋ぎもありました。クラウドソーシング系もやっていますが、そこから継続的にお声を掛けて下さっているクライアントさんも。
非常に嬉しく、ありがたいな。と思っています。

この業界のクライアントさんは割と
入れ替わりが激しく、継続はしていましたが、
何の音沙汰もなくフェードアウトも多々ありました。
それに関しては追わないようにしています。
中には
「自分で出来るけど手伝って欲しい」「最後は自分でやります」
「このアプリで制作して下さい」など、自分の方向性とは少し違う方面でのご依頼は、大抵の場合、個人のクライアントさんの場合が多く、
関係ない資料を沢山送って来て、それを参考にすると「違います!!」や
こちらからの質問や疑問点にちゃんと答えないなどの共通項があります。
調べるとモンスタークライアント言われる方々とかなり一致していました。

良い言い方をすれば、拘りが非常に強くプライドも凄く高く、自分自身のレベルを高く設定している感じがします。
それで、依頼の最初に「自分で出来るんだけど、時間がなくて」
の枕詞がつく方々が多いのかなと。

2024年の方向性としては反省も含め

今後、そういった我の強い方からのご依頼は、厳しいようですがご自分で納得される物をどうぞ時間を掛けてでも、ご自身で作成して頂ければと思います。

成功されてるクリエイターさんって、物凄く、自分を宣伝してます。
引くぐらい、前へ前へ出て行き、話していても自分の宣伝が殆ど。
そこまでは、自分には出来ませんが、
出来るだけ前へ出る努力をしたいなと思いました。

もっと仕事も増やして、もっとクオリティの高い物を制作して
当たり前ですが、クライアントさんに寄り添い、個人のものは
ストック含めもっと充実させて、より向上しようと思います!!!

それでは、本年も宜しくお願い致します。






この記事が参加している募集

仕事について話そう

グラフィックデザイナー兼イラストレーター 主に文具系デザインや年賀状関連のデザイン、書籍の中身のイラストやデザイン。個人的にストックイラストやステンシルシートの製作販売などもしています。