見出し画像

ストックイラスト>>illustAC

無料ダウンロードサイト
illustACさんにも登録しています。

実はまだ100点の壁は超えてませんが
ようやく最低ラインの5000ポイントになりました。
(実際はもう少し増えてます)

他のストック同様、100点を超えたのは
PIXTAだけです。

PIXTAはかなり前から「名前」と「数点」だけアップして
放置していました。

本来illustAC自体は知ってはいましたが
自分がやろうとは思っていませんでした。

その頃は取引先以外にクラウドソーシングのコンペも多く参加していて
沢山の時間を掛けても、クライアントの個別修正に対応してみても
「いいね」評価が付いても落とされると言うことに
不満が募っていました。

有料ではなく無料ストックサイトなので
割と気楽に考えて登録しました。



既に主は存在していました。
また、無料で審査もかなり緩いのでストックイラストたちも沢山。
やはり、埋もれます。

ここでも差別化!!
となりましたが、見ていると
イラストの傾向が何となくは見えてきました。

人物は胸から上の可愛い系(アニメや萌え絵という意味では無い。)
デザインパターンは、バナーや見出し、タイトルに使える物。

の2種が占めているなと思いました。

私自身人物はとても苦手なのでそちらを今からは参戦は出来ません。
実際仕事ではデザインがメインなのでそちらで・・・と思いましたが
既に似たような物がありますので差別化がどうしても必要になります。

また、使用目線ですが
ストック解説ページなどを見ていると「デザイナーさんに使って貰う」と言う
webなのかDTPなのかで変わってくるので
私はDTP、広告や印刷、また一般のデザイン知識の無い方が気軽に
使用出来るようにしたいなと言う思いで制作しています。

もしかしたら、web関係向けの方が良いのかな。。。
そちらの方が需要があるのかな。。。

とも考えますが、実際にDLして下さる方の使い道は分かっていません。

まだまだ手探りです。

始めたばっかりとは言えませんが、1年近く経ってもまだ
100点にも到達出来ていません。

セット物がよく出ると言うのでセットはよく制作しますが
個別にすれば100点は超えます。

まだ正直売れ線もよく分かっていません。

それに固執してしまうと自分らしさが出にくくなってしまうので
現状は王道の季節物を制作してみて様子見です。

目標は1回くらいは大きいヒット作!!
俗に言う「バズりたい」です。

ストックサイトのメリットは
制作者によるとは思いますが
個人的には
締め切りもないし自由なので気は楽です。






グラフィックデザイナー兼イラストレーター 主に文具系デザインや年賀状関連のデザイン、書籍の中身のイラストやデザイン。個人的にストックイラストやステンシルシートの製作販売などもしています。