結論から言えば残念な主婦、という自己紹介。なぜ残念かは置いといて

自己紹介って難しい。

私はどちらかというと自分がないなあと思う方なので、どういうことを話せば自己紹介になるのかまるでわからない。

中1の長女なんかは、自己紹介だったりSNSのプロフィール欄などに「ヨルシカと宝石の国が好き」って書きたいんだそうだ。

その感じは、わからなくもない。同級生達が「こーゆーの好き」と騒いでいる場所から少し気取って距離を置いて、自分は知ってしまった感を出しつつも食いついて欲しくもある感じ。

ママ友との会話ではまず家族のことだし、職場でも仕事や家族のこと。

おそらく私の場合は主婦ですとしか言いようがなくて、しかも主婦としてはかなりお粗末な部類だと自分で思い込んでいることが自己紹介への心の障壁を作っている。

というか、この場所(note)は「クリエイターの皆さん」、と話しかけられている訳で、私は主婦としてのクリエイティブを語りたい訳でも何でもなく、むしろ主婦としてのお粗末さだったり残念さだったりをネタにして書き物をしたい、というくらいなので、やっぱり紹介するほどの自己は持ち合わせていない、という結論に達してしまうのだ。

紹介できることと言えば、

「読み書きが好きな残念な主婦のふみまめです」

くらい。笑。

本日の自己紹介の結論が残念ですみません。

#自己紹介

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?