例えば私が住んでいた場所の中に、紹介できる自分が転がっているかどうか【自己紹介】

私が住んだことのある場所。

東京都、江東区、新宿区、葛飾区、杉並区。

宮城県仙台市、泉区、青葉区。

兵庫県神戸市灘区。

福岡県北九州市若松区。

フランス、ノール県リール市。

カナダ、ケベック州モントリオール市。

以上。

43年で結構色んなところに住んでいた。

母が北九州市出身。夫が仙台市出身。

夫の留学先がリールで、サバティカルの1年がモントリオール。

というだけ。

自分はばらばらな気がしていたけれど、それらの景色の中に私を作る何かが転がっているのだろうか。

むしろそれら以外のほとんどの場所は私が知らない世界ということ。

他は、知らないんだ。ということが、未知への希望になる。

と改めて気がついた。

じゃあ私はどこに住みたい?

いま、この場所にいつまでもいたいといつも思っている気がするのだけど。

#自己紹介

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?