見出し画像

【オタク×オタク対談】Vol.1 「ただただ"ゆゆまいか"ちゃんの良さを伝えたい」

BiSHが所属するWACKが手がけるGANG PARADE(以下、ギャンパレ)が2つに分裂して生まれたアイドルグループ「GO TO THE BEDS」(以下、G)「PARADISES」(以下、P)。
さらには今年10月からG/Pメンバーは総トレード中。

一オタクであるふみか(私)は2017年 冬にギャンパレに出会い、ギャンパレのメンバーであるテラシマユウカ(以下、ゆゆ)、キャン・GP・マイカ(以下、マイカちゃん)を推していたが、推しメン2人がG/P各グループに分かれてしまった。

現在、AKB48 柏木由紀さんとWACKとのコラボ企画「VOTE!! WACK SELECT7」が実施されており、オタクたちが各々の推しメンのアピールポイント、好きなところ等を猛プッシュしている中で、私が思う推しメンの好きなところは何なんだろうと考え、まとめようとした。

──がしかし、残念なことに言語化能力が大変乏しく「すき」「かわいい」以外の言語が生まれてこなかったため、今回はオタク仲間(?)である、株式会社メイちゃんず(※存在しません)のふーかさんにインタビュー形式で言語化のお手伝いをお願いした。

取材&文:ふーか、ふみか

"ゆゆまいか"のルーツはどこから?

──株式会社メイちゃんずのふーかと申します。どうぞ宜しくお願いいたします。

ふみか:宜しくお願いいたします。

──今WACKは総選挙中ということでオタクの皆さんはいろいろな手を使って推しをselect7に入れようと奮闘されていること思います。
今日はふみかさんがどのようにこの総選挙に向かい合っているのか、またどんなお気持ちかをお聞かせいただけたらと思います。

ふみか:あ、テラシマユウカさんが(ツイートを)いいねしました。

──早!あ、どうぞどうぞ
※この日は「Don't GO TO THE BEDS TOUR」ファイナル公演がありました。

ふみか:(笑)

──ふみかちゃんはテラシマユウカさん、キャン・GP・マイカさんのことがお好きだと伺っております。いわゆる"ゆゆまいか"という概念にお気づきになられたのはいつ頃のお話でしょうか?

ふみか:"ゆゆまいか"っていう概念~…うーん、後付けというか。"ゆゆまいか"という概念が好きというのとはまた違うというか…。

2019年5月3日 リリースイベント(ふみか撮影)

──そうなんですか?

ふみか:普通にゆゆが好きだし、マイカちゃんも好き。(好きの度合いは)50:50ですね。
ゆゆ好き、マイカちゃん好きって分けて言うのがめんどくさいから"ゆゆまいか"好きって言うようになっただけというか。

──なるほど。わかりやすい。お恥ずかしながら先日まで"ゆゆまいか"という言葉を存じ上げていなかったもので…。

ふみか:ゆゆまいかちゃんはいいんですよ。

2019年6月30日 Girls & Kids "Girls"(ふみか撮影)

──"ゆゆまいか"のセットとして好きな方が他にもいらっしゃると思うんですけど。この2人のオススメポイントってありますか?

ふみか:オススメポイント…

──例えばここが可愛い!とかココ見て欲しいとか。

ふみか:うーん難しいなあ…

──それこそ今度福岡に行くと思うんですけど、"ミキ月"(ヤママチミキ 現Pメンバー/月ノウサギ 現Gメンバー)以外は今までにないペアじゃないですか。

ふみか:うんうん。

──ゆゆまいかちゃんは結構前から知られてるから面白そうだなって思うんですよ。

ふみか:まず、顔が可愛い!

テラシマユウカ Twitterより
キャン・GP・マイカ Twitterより

──最高ですね

ふみか:第一に顔が可愛い。可愛い×可愛いはただの可愛いじゃない。超越してるんです。

──2乗じゃない的な?

ふみか:そう。何かを超越しているというか。宇宙を超える…無限大ってこと。

キャン・GP・マイカ Twitterより

──なんだかすごい話になってますが、確かに可愛い×可愛いはただの2乗じゃないことは分かる気がします。

ふみか:第2は、シンプルにギャンパレ時代にゆゆまいかちゃんと私の3人で話したときの空間、空気感みたいな。ゆゆが関西弁でバーッとしゃべって私が返して、マイカちゃんは「えー?なにそれー!」ってリアクションしてくれる感じ。

ギャンパレ時代のグループチェキ 2018年撮影

──確かに3人ともタイプが違っていて、女子会の雰囲気みたいな面白さはあるかも。

ふみか:あとはやっぱり途中から2人が"ゆゆまいか"を意識?認識?し始めてくれたのは大きいかなあ

──それは間違いないですね!2人が意識したからこそ今度の福岡もあるわけですし。

ふみか:"ユアミキ"(ユメノユア、ヤママチミキの同期コンビ)とか"ドゲマン"(道玄坂マングース:テラシマユウカ、ココ・パーティン・ココ、ユイ・ガ・ドクソンの同期トリオ)みたいなパッケージはあったけど、"ゆゆまいか"っていつからだろう。もともと2人がすごく仲良い訳でもなかったから…。(笑) 同期でもないし。
だけどただMVの中で二人で映ってるシーンがあって、それを見て私はもちろん嬉しくて。それをある日マイカちゃんから「あのシーンあったよね」とか話してくれるようになったのが嬉しかったなあ。ゆゆは、チェキ列が2人で1つの列の時「ゆゆまいか列やん!」って言ってくれたりして…。

──それは嬉しいやつだ!

ふみか:そういうことがあって"ゆゆまいか"という概念が生まれたのかなあ。
※私個人の話であって「ハァ?!もっと前からゆゆまいか推してるし?!!」とかいうお話があっても控えていただければ幸いです。ぴえ

──最初は"ゆゆまいか"が好きなふみかちゃんという人がいて、ふみかちゃんがこの数年折れることなく"ゆゆまいか"を言い続けた結果、その2人も自覚が芽生えて、周りの人もその二人で幸せになった…と。良い話ですね。言い続けた結果だ。

ふみか:ぶっちゃけ、グルショ撮るとき「ゆゆとマイカで」って言うのめんどくさくて「ゆゆまいかで!」って言いだしたということもあるけど(笑)

──きっかけってどこに潜んでいるか分かりませんからね!

ふみか:「誰推し?」って聞かれたときも「ゆゆとマイカちゃん!」じゃなくて「ゆゆまいかです」って言う方が楽だから!

──かすていらが日本に来てカステラになったみたいな…?

ふみか:そんな感じです!あ、料理来た!冷めるまえに…

──冷める前に食べましょう(もぐもぐ)


2人が離れ離れになっちゃうのは寂しかった

──ギャンパレとしての活動の最中、GO TO THE BEDSとPARADISESに分かれてしまいましたが分かれると決まった時はどんな気持ちでしたか?

ふみか:ギャンパレじゃなくなってしまうからなのか、ゆゆまいかが離れてしまうからなのかその辺は微妙かな。でもやっぱり2人が離れ離れになっちゃうのは寂しかった。普通に泣いた。

──それはそうですよね…。それこそ活動の始まり方も全然違いましたよね。Gはツイッターのアイコンがいきなり卵になったり…。

ふみか:あったねそんなの。(笑)

──Pもメンバーが活動前に辞めてしまっていたりとかもありましたし。いずれにせよ幸先不安でどうなるんだろうという気持ちはあったと思うんです。

ふみか:うんうん。確かに。

1stフル・アルバム『GO TO THE BEDS』/『PARADISES』アー写

──その後はホールツアーを一緒にやりつつ、Gは年明けに人数絞ってヘビーシックで限定ワンマンをして。Pは逆にライブは少なかったり。

ふみか:懐かしい。ヘビーシック行ったな~。Pはその頃…?

──ウタウウタが合格して、お披露目まだの時ですかねえ。

ふみか:その時期かあ…。2つにそもそも別れた時、いきなりどっちも好きにはなれなかったし、大前提としてギャンパレが好きで、その中でゆゆとマイカちゃんが好きでっていうのがあったから。2つに分かれてすぐは本当にどちらのグループも好きにはなれなかったな。嫌いでもないし好きでもない。ゆゆに会いたいからPに行くし、マイカちゃんに会いたいからGに行く、っていうマインド。ただ、グループとして好きになったのはGが先だったかも。

──なるほど…。

ふみか:Gが勢いがあったっていうのもあったし、Pが(メンバー加入・脱退・レンタル移籍etcで)落ち着かなかったっていうのもある…。

──あと個人的に自分が振り付け師のオタクなので、自分の推しメンが振りを主導で作ってるっていうのすごく良いですよね。

ふみか:そうなのよ~

──歌が歌えるだけじゃなくて、メンバーが自分たちの振りを作るっていうところにWACKのアイドルの良さってあると思うんですよ。だからマイカちゃんが主導で振りを作ってるのってすごいことだなって思ってます。

ふみか:ギャンパレの時は振り付けはサキちゃん(カミヤサキ 元GANGPARADEメンバー)がメインで、(サキちゃんがBiSへのトレードで)いないときにマイカちゃんが振り付けしてたけど、戻って来てからはサキちゃんメインでたまにマイカちゃんが手伝ってて。Jealousy MarionetteとかDreamerとかたまにマイカちゃんが振り付けしました!っていうときあったじゃん?私あれが本当大好きで!!!!

──あぁ~いいですよねその曲の振り付け…

ふみか:私はギャンパレの時からマイカちゃんの振り付けが大好きだったの。サキちゃんの振りとは全然違うじゃん?身体の使い方とか。

──全然違いますね。

ふみか:マイカちゃんらしい、女の子らしい振り付け。

──サキちゃんのフリは角ばっているというか、しなやかだけど形のイメージで言うと四角とか五角形とか多面体。マイカちゃんは球体…

ふみか:んん~確かに球体かも。

──スタイルもいいし…

ふみか:えちえちだからね!

──はい。(笑) 身体も柔らかいし、そういうダンスが得意なんだろうなあって当時見てました。サキちゃんにも刺激だっただろうなあ。

ふみか:結構サキちゃんはその曲とかグループのストーリーとかをメインに振り付けするじゃん?マイカちゃんは曲の雰囲気とか音ハメをメインにするから。フォーメーションとかもいつもユアちゃん(ユメノユア 現Pメンバー)と協力してるって言ってたけど、マイカちゃんハロプロが好きだから、多分ハロプロっぽいフォーメーションとかも入れ込んでて。そういう好きなものを振りに入れるマイカちゃんらしさも好きで。

──マイカちゃんフォーメーションはサキちゃんの軍隊感とはまた違って好きです!綺麗ですよね。

ふみか:閉じたと思ったら広がって~みたいな、綺麗。だからユアちゃんいつもありがとうって思ってる。(笑) マイカちゃんの頭の中を形にしてくれてありがとうって。

──良いチームですね。本人不器用そうだけど助けてくれるメンバーに囲まれてて良かった。

ふみか:今、振り考えるときも、ココドク(ココ・パーティン・ココ、ユイ・ガ・ドクソン 現Pメンバー)がいろいろ面白い案を出してくれるらしいし、本当良いグループ。


足して2で割ったら最強のアイドルになる


──冒頭の話でも触れたように今総選挙をやっている中で、2人を応援すると単純に票が2つに割れてしまうと思うんですけれど…。
票数だけじゃなく応援の仕方も50:50で考えていらっしゃるんでしょうか?

ふみか:うーん…そうできたら良いけど…。正直な話をするとゆゆとマイカちゃんだとそれぞれのオタクの応援の仕方が違うから、それを考えたとき私は二人に同じ数ずつ票を入れるけど、動画の発信とかは気持ちマイカちゃん多めに上げたいかなって思ってる。

──確かになんとなく言いたいこと分かります。私の推しキラ・メイちゃん(現Gメンバー)も似たような壁にぶつかってますね。少ない票数でもファンが多ければ伸びるけど、それってBiSHレベルにならないと意味ないわけで。

ふみか:そうそう。1人が多く入れる以外で票を伸ばしたいから、ツイッターとかで発信して浮遊票を少しでも獲得したい。

──マイカちゃんの動画とか写真を見ると、ふみかちゃんって本当にみんなにマイカちゃんを見て欲しいんだなって、愛が伝わるからすごいです。

ふみか:私からはなかなか(ゆきりん推しの人たちに)直接入れてくださいとは言えないからね…。今回の演説とかで、マイカちゃんがゆきりん推しの人に向けて入れて欲しいですって言ってるのを見て、そこまで言うってことは本気なんだな今回。珍しいなこんなこと言うの…って思って。

──今回本当にヤル気あるメンバーとそうじゃないメンバーが分かりやすいから、マイカちゃんからはすごくヤル気伝わりますよね。AKBが好きなこともフル活用するし、歌うし。

ふみか:本当にびっくりした!Youtubeの演説とかも…ちょっと顔こわばってたから(笑)、言うの緊張したんだろうなあ。確かに、自分に置き換えたらすごいことしてるよなあ。もしも自分がアイドルで、マイカちゃんとゆゆちゃんと一緒に仕事出来るチャンスです!ってなったらそりゃあねぇっていう。思うよ、本当。

──ギャンパレが好きで、GとPどっちも行ってたんです~って言うのなかなか勇気いりますね…

ふみか:「現状歌います!」とか絶対出来ない。そのファンに対して「協力してください!」って言うのってなかなかの勇気よ…

──勇気のある行動ですよね。言うことは出来るけど、広い世界に向けて発信するのはなかなか出来ない。

ふみか:Twitterももうちょっと活用して欲しいけど…(笑)

──(笑) それは~キラ・メイちゃんにも言えるんですけど…

ふみか:キラ・メイちゃんはいいねとかしてる?

──ヤンジャンでもパブサしてるしキラ・メイでも、キラメイでも、メイちゃんでもエゴサしてますね。

ふみか:えらいえらいえらい。

──なんなら私のnote(リンク参照)を呼んだ人のリプにもいいねしてましたね。

ふみか:えらいな…。マイカちゃん数日前にいいねが動いたんだけど、自分のオタクだけなの。私が上げた動画とか他の人が上げた写真とか、ちがうちがうそうじゃないと。

──それはもったいないですね…。

ふみか:(Twitter)見てはいるのよ本当に。マイカちゃん本人もいつも言ってるけど。でも(オタク側からしたら)いいねでしかそれは分からないから。

──うんうん。

ふみか:私も最近パブサしてて、ゆきりん推しとか投票迷ってる人いないかなってヤンジャンとかカシワックで検索して誰に入れるか迷ってる人のツイート片っ端からいいねしていってて。後で見ると「ココちゃんって子がいいねしてくれたから入れようかな」ってツイートしてるのとかをよく見るのよ。

──あぁ~よくある…

ふみか:月ノちゃんが、とか。

──見ます。見ます。

ふみか:それを見ると自分のオタク以外にもいいねして欲しいなって思っちゃうんだよね…。

──それを不器用だから、で済ませちゃうのはもったいないですね。よく言えば好きだよって言ってくれてる人には好きだよって、愛に愛で返しているけれど。悪く言うと好きになる可能性がある人を取りこぼしている…

ふみか:そう。たった1つハートを押すだけで(マイカちゃんのことを知って)可愛いって思ってくれる人が絶対いるのに。ずっともったいないの!もったいないの…

──伝わってきました。ゆゆとマイカちゃんって本当真逆ですね。ゆゆが自分のオタクにもほかのオタクにもマメにアプローチして、沼にハマりかけている人間も逃さないという。

ふみか:ゆゆ新規ホイホイだもん。

テラシマユウカ(かわいい)(ふみか撮影)

──その成果が現場でもあからさまに数に出ていてすごい。逆にマイカちゃんは営業下手くそだけど、一度ハマったらずっと好きな感じなんだろうなって思います。ダンス上手い、歌上手い、何より顔可愛い!

ふみか:可愛いよね!!!

キャン・GP・マイカ(かわいい)(ふみか撮影)

──2人正反対だからこそずっと応援したくなる気持ちが分かりました。

ふみか:足して2で割って欲しい。

──(笑)

ふみか:本当に(笑)

──大きく描いてメモします。「足して2で割って欲しい」。

ふみか:(笑) そうしたら最強のアイドルが出来ると思うんだよね。

──見た目も真逆ですしね、金髪と黒髪…。茶髪の身長165cmくらいの…

ふみか:綺麗めだけど可愛い子が出来るはず!性格もほどよくガツガツで、ツイッターも見てくれるし~、、、

──学力ちょうどいい感じになりそう!

ふみか:確かに偏差値55くらいになりそう。まあバラバラだからいいんだけどね!!

──良い話ですよ。確かに2人を足して2で割った人間が目の前いて好きになるのかと考えたら、きっとそうじゃないでしょうし。

ふみか:奇跡的に2人で良かった!

2018年10月20日 相鉄ロックフェス(ふみか撮影)

──ありがとうございました。

ふみか:マイカちゃんツイッター動いてるかなあ…?最新のいいねから。J…(以下自主規制)

──あああやめてやめて!!!

ふみか:しばらくしゃべる機会ないからなあ…

──マイカちゃんエゴサしていいねしてください!!!!!ちょっと今日でマイカちゃんこと少し分かった気がします。


ゆゆまいかちゃんは未来永劫

2021年5月22日 FOREVER GANG PARADE FOREVER(ふみか撮影)
2021年5月22日 FOREVER GANG PARADE FOREVER(ふみか撮影)

──この先GPの未来も選挙もどうなるか分かりませんが、この先もずっとゆゆまいかちゃんを応援していきますか?

ふみか:ゆゆまいかちゃんは未来永劫です!!!

──さすがです!

──現Pのメンバーはもうだいぶキャリアも長いし、いつかどこかでアイドルを辞めるときが来るんだよなと最近思うことがありまして。Gも若いとはいえゆゆはしっかりしてるからこの先こととか考えていると思うんです。

ふみか:映画のお仕事(コラムとか)もやってるしね。

──そんな中、私もふみかちゃんも少しずつ自分の人生も見つめ直さなきゃ時期に入っている思うんですけど、今までのように「たくさん会いに行って元気を貰う」から「たまに会いに行ったり曲を聞いたりることで元気を貰う」に変わって行くと思うんです。

ふみか:なるほど。

──これからはどういう形で応援していきますか?無理しても会いに行くのか、会いに行けなくなる分一回一回を大切にするのか。

ふみか:一旦は無理してまでいいかなって。1年2年行けませんは無理だけど、タイミングよく会いに行けたらな、かな。

──それって自分が大人になったから?

ふみか:客観的に見たときに「今のままじゃダメだ」って今はちゃんと考えられるようになったかなあ。独身女性オタク……(笑)

──同じく(笑)
 例えば、今ギャンパレがメジャー行けずもがいてて、でも軌道に乗りかけていてあとちょっと!という場合、転職とか引越しのタイミング変えたりとか考えたりしたんでしょうか?私はサキちゃん脱退で多少人生設計がズレこんだので…

ふみか:うーん。私は2人関係なく、完全に自分のタイミングで決断したと思う。

──そこ自分貫けるのえらい!さすがゆゆまいかを推し続けた人…。私自身は他人軸で生きがちのですごい。

ふみか:時間は、有限なので………

──しっかりしている…!なんとなくゆゆっぽいかも。見た目マイカちゃん(?)で中身はゆゆ(?)だ…!
 では、最後にテラシマユウカさん、キャン・GP・マイカさんに一言お願いします!

ふみか:すき

──シンプル!ありがとうございました!

★ふみか・・・11月3日千葉県生まれ。テラシマユウカ、キャン・GP・マイカ、牛(哺乳綱鯨偶蹄目ウシ科ウシ亜科)のオタク。
★インタビュー:ふーか 
6月6日栃木県生まれ。キラ・メイのオタク。

・インタビュー場所:渋谷のガスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?