妊娠19週目。その心は・・・

せっかくだから妊娠中の気持ちを書き留めておきたいな〜と思って早何日・・・?って感じですが、やっとこうしてPCを開いているわけです。
あっという間に、もう妊娠19週。5ヶ月目も後半となっております。

おなかは本当にパンパンを通り越してぱんちくりんという感じで、イカ飯みたいです。(3月のライオン、わかるかな?あの感じ)
子どもがいるのは下腹部の方のはずなのに、なぜか胃の上からぱーん!と張り出したお腹。どうやらわたしは消化力が悪くなるタイプの妊婦のようで、消化不良のせいなのか、ガスが胃に溜まりやすく、こうしておなかをぱんぱんにさせているみたいです。

しかし、食べることが大好きな性ゆえに、消化によくてヘルシーなものばかり食べているわけにもいかず(実際1月くらいそうだった。玄米のおにぎりとかスープストックとかばっか。それでも胃が疲れて気持ち悪くなるの。ほんと、これ以上どうしたら?!って気持ちだったよ)、好きなものをガンガン食べているからでしょうか。ぱんぱんのお腹はへっこむ気配なしです。

消化機能が落ちているので、悲しい事件もありました。
大好きすぎてスタンプカード3周目くらいいってる、香家という担々麺屋さんで、いつものように青鬼担々麺を食べて、辛いけどとっても美味しく大満足で帰宅、なにごともなく夜を過ごしたはずなのに、深夜1時、とんでもない腹痛で目が覚める・・・。そこからは1時間くらい、腹痛との戦い。お腹を盛大に壊して、夜中トイレに引きこもる始末・・・。あんなに食べ慣れた麺なのに、だめなの・・・?と、とても悲しくなりました。

わたしの健康で素敵な胃腸はどこへ?
え、もしかして最初から弱ってた?
というか、本当に食べ過ぎ?
わたし、よくわからない・・・

食事日記つけようかなとも思ったんだけどね〜、
なかなかめんどくさくてつけられないのよ。とにかくガッツがない。

ガッツがないといえば、性格も変わった気がする。
そりゃ体内でひとりの人間を作ってるので当たり前と言えば当たり前なんだけど、とにかく疲れやすくなるんだよね。
ちょっと動くと息が切れたり、とにかく眠かったり、わたしの場合は、数ヶ月単位で夜中腹痛で目覚めるので(香家パターンじゃないよ、でも夜中どうしても痛いの)、慢性的な寝不足もあるのかもしれないけど、なんとなく妊娠前とは違うのよ。

お酒飲めないし、受動喫煙も不安だし、疲れるので夜の外出控えるようになるしで、どんどん社交性が減っていくのね。
わたしの場合、結構社交的な性格をしており、自分がやりたいことならば幹事も厭わないので、飲み会をバンバン企画したりして、楽しく過ごしてたんだけど、妊娠したら、もうぱったり。
なんとなくなんだけど、妊娠実はしてたけどまだ知らないころから、お酒の味が変わった感じがして、あれ?飲まないほうがいいかな〜という感じがあってね。それもあったし、妊娠がわかってからは、本当にいかなくなった。なんかあまりそういう場に行きたくないって気持ちのほうが強い。本当に性格変わったと思う。たぶんまたもとに戻るんだろうけど。

子どもは順調に大きくなり、最近ではよくポコポコおなかを蹴ったりしててとてもおもしろいです。たま〜に話しかけてみたりしてね。元気に出てこいや〜という気持ちです。まだまだ母になる実感はわかないけどね。

そして、ちょっとつまんない話になるんだけど、色々思ったので書いておく。
わたしは働く妊婦なわけで、しかも勤務地は丸の内なわけで、毎朝千代田線に乗って行くんだけどさ、もうね、本当にね、電車で席を譲ってくれるのは99%女性なのよ。
おじさんはね、気づいてないならまだいいんだけど、マタニティマークをチラッと見た上で、無視するの。

いやさ、疲れてるのはわかるよ、わかるけどさ、
こっちは毎日働いているのに加えて、腹の中で人を一人製造中なわけよ・・・あなたが支えてるのはあなただけの体だろうけどさ、二人分なの、エネルギー取られてるのよ、すごい疲れてるの、、しかも日本少子化じゃん、こういうとき、さっと譲ったりとかでさ、妊婦さんに優しくて若い女性が産みやすいなって思う社会にしようとかさ、思ってさ、ちょっとは優しくしてよ〜という気持ちになって、悲しくなりましたよ。
あ、しかもね、優先席に座ってて、妊婦や老人、足の悪い人とかを無視してる人たち、霞が関で降りるんだよ。終わってるでしょ。

このおじさん達には、娘や妻はいないんだろうか、と思ったんだけど、たぶんいてもダメなんだよね。女性に家事とか押し付けて働いてた世代がおじさんずだから・・・。

絶望だな〜と思ったのが、父にこの話をしたら「そんなもんだろ」って言ったんだよね。娘に向かってね。終わってんな〜この父親、と思ったよね。うちの父も、千代田線のおじさんと同じ低レベルの化石人間か〜とね。身内ながら。

若い世代の男の子とかのほうが、譲ってくれたりして、優しいんだよなあ。
本当に、おじさんたちが家に早く引っこんで、世代交代しないかな〜という感じです。(そしたら奥様方の寿命が縮んじゃうかもね!)

あと、わたしの場合、電車乗って座ってるときって結構周りみてて、というのも、優先席以外も優先席じゃない?と思ってるので、老人とか乗ってきたら席譲ってるの。だし、基本的に優先席には座らないし、どうしても混んできて座らなきゃってなったら、必要な人いないかめっちゃ周り見てるんだけど、優先席で寝てる人・ゲームしてる人・携帯に熱中してる人、多いんだね・・・。
その感覚の違いも衝撃だった。わたしみたいな人って少数派だったのか。。
でも、いざ自分が必要になって、そういう風にしてくれる存在ってすごく有り難いから、わたしは続けようと思ってる。

ああ、最後がね、つまんない話で終わるのは嫌な気もするけど、疲れてきたので今日はこのへんで笑
19週目まではこんなことを考えてたよ〜という感じでね。あとからみて面白いといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?