見出し画像

重圧なんて全部ポイだ

おひさしぶりです!
しょぼんの書評のお時間です(´・ω・`)

新型コロナウイルスが再び猛威を奮っていますね…。コロナウイルスだけではなく猛暑まで襲い来る始末…、生命維持のために止むを得ずマスクを外す機会も増えているのかもしれません。密は減りますが。暑いので。

「今年就活する子は大変だね」という声をよくかけていただきます。はい、とても苦悩しております。
ですが今年大きく環境が変化した方はもれなく大変でしょう。今年度に入学、入社した方は歓迎会等もなく悲しい気持ちを抱えていらっしゃると思います。
それだけではありません。コロナウイルスの流行で得している人はこの世のどこを探してもいらっしゃらないでしょう。

そんな悩みの多い現代社会、当然ストレスや悩みが溜まりますよね?
そういった時、貴方は誰に相談していますか?

家族?友人?恋人?先輩?
人にとっては一人きりで抱え込んでしまってる人もいると思います。

そんな時に新たな選択肢!

『縄文人に相談だ』
望月昭秀 著
角川文庫(2020)

「最近○○に悩んでる…。そうだ!縄文人に相談しよう!」
これがワールドスタンダードになる日が来るかもしれません。

少なくともこの本の著者である望月さんは真剣に信じてらっしゃいます。

この本は数々の悩みに縄文時代的な発想で応えるという少々ぶっ飛んだ内容になっております。

少しだけお気に入りの回答をご紹介。

Q.昔から整理整頓ができません

A.それって旧石器時代のスタイルですね

なんと痛快な返しでしょう。常人には出せそうもありません。
なによりも良いのはこの本のキャッチコピーです。

悩みなんて、全部まとめて貝塚にポイ

皆さんも肩の重荷に潰されそうになったら1度全て貝塚にポイしてみてはいかがでしょうか!

ふみくら倶楽部 4年 しょぼん

https://honto.jp/netstore/pd-book_30323250.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?