最後に思わずハッとさせられる

 皆さんお久しぶりです。無事3年生になった華です。

 世間はまだまだ慌ただしい日々が続きますが、少しでも読書で皆さんの心にゆとりが生まれればと思い、本日も私のおすすめ本を紹介していきます。

 自粛期間中、せっかくなら今まで読んだことのない話を読もうと思い新しい本を何冊か購入しました。その中でも一番のお気に入りがこちらです。

『瓶詰地獄』(乙女の本棚)                                    夢野久作(著)  ホノジロトヲジ(絵)

 このお話は浜辺で三通の手紙が見つかるところから始まります。それは無人島に辿り着いた兄妹が瓶に詰めて出した手紙でした。

 次のページから本文が兄妹が綴った手紙の内容になります。一つ目、二つ目と読んでいくにつれて無人島生活での二人の葛藤が手紙の文面から現れてきます。そして最後の三つ目の手紙、これを読んだ時あなたはもう一度この本を最初から読み直したくなります。

 この物語は少年少女の葛藤を繊細に描写するだけでなく、文の構成によってより読者を虜にしていると、読んだ直後に私は思いました。

 また、この作品は「乙女の本棚」というシリーズものになっています。文豪の名作を人気イラストレーターの絵を加えて楽しむことができます。

 イラストレーターさんによって描かれた美しい絵の数々が作品をより楽しませてくれます。

 文豪の名作と美しい絵を是非ご自宅でお楽しみください。

 皇學館大学    ふみくら倶楽部  3年  華

honto→https://honto.jp/netstore/pd-book_28819204.html?optprm=prdLnk

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?