見出し画像

タイ語学習 参考サイト&書籍

 タイ語学習歴は浅く未だまだひよっこですが、ある方からタイ語学習の参考サイト等を教えてほしいと言われ、まとめたものとなります。

◆YouTube
・タイ語のメモ帳 https://www.youtube.com/@thainote/featured

他にもいくつか見ていたのですが、最終的にこちらに落ち着きました。最初は、とりあえずこちらの動画を見ていて、しばらくしてから下記の書籍等で勉強を始めたという感じです。
関連サイト https://thailanguage-learning.com/

 ◆書籍
・『ゼロから始めるタイ語』(三修社/吉田 英人(著))
説明が細かくて、ちょっとゴチャゴチャしているのでamazonのレビューでは賛否両論あるようです。私も最初は挫折しそうになりましたが、今はとても役に立っています。
 
・『世界一わかりやすい!一夜漬けタイ語 ―』(TLS出版社/藤崎ポンパン, 早坂裕一郎(著))
地元の図書館でざっと見ただけなのですが、わかりやすそうで、初めて手にするならこっちのほうがよかったかなとも感じています。
 
・『キクタン タイ語【入門編】/【初級編】』(アルク/上原みどりこ(著))
何回か繰り返し練習しましたが、個人的にはイマイチ効果を感じられず、これ単独というより他の書籍や動画と併用するのがいいのかなと思います。
 
◆タイ文字
・タイスタ https://thaistudy.net/

こちらのサイトの無料練習ノート(↓)で、ひたすら書いて覚えました。
https://thaistudy.net/wp/wp-content/uploads/2018/07/thai_shiin_44_v21.pdf
 
・書籍 『挫折しないタイ文字レッスン (マリンのタイ語生活 1)』(めこん/中島 マリン(著))
実は妹もタイドラマにハマっていて、妹はこの本で勉強したと言っていました。
 
◆タイ語辞書
・ごったい https://www.gotthai.net/
・google翻訳、コトバンク
・タイ語の簡易辞書e-ThaiLanguage.com http://www.e-thailanguage.com/

◆タイ文字入力
・タイ文字のキーボード配置
https://www.thaismile.jp/ThaiLanguage/Keyboad/KeyboadLayOut.html
 
・タッチタイピング練習ゲーム http://www.thai-language.com/id/805664
※一部、キーボードの配置と異なる文字があったので、ある程度できるようになったら、実際にタイピングしながら正しい配置を覚えるようにしました。

◆その他
・タイ語検定過去問題集
http://www.thaigokentei.com/books/kakomon10.html
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?