見出し画像

【吉田兄弟ライブレポ】デビュー25周年47+1 都道府県ツアー -極生-

いや〜もうまずはこれだけ言わせてほしい
最高でした。
生まれてきてくださって本当にありがとうございます。

昨年の情報解禁から大声で勝手にアナウンスし続け、そして私自身首を長くして楽しみにしていた

デビュー25周年 47+1 都道府県ツアー
吉田兄弟 -極生-


が、無事めでたく1/13の浜離宮朝日ホールからスタートしました!

2022年夏から始まった私の推し活も、今年で2年目。
まだまだ新参者ですが、自分でも「こんなに何かに突然ハマるんだ〜!」と驚いています。

ツアー初日の今日は、「初めて行った吉田のライブも三味線2丁だけのライブ(『三味線だけの世界』)だったな〜」なんて、なんだか既に感慨深い気持ちで会場に向かいました。昨年の極生からは1年ぶりの浜離宮。初日なのも相まって、いつもよりも沢山、素敵な和装の方を見かけた気がします。


誘っていたお友達を玄関で迎えていそいそと着席すると、なんだか私の方が緊張してしまって、あっという間に1曲目。
2階席にいたのに、パチパチキャンディが

””バチバチッ!””

と、口の中で弾けたような音と空気のエネルギーで、いつにも増してお二人のパワーが溢れているのを感じました。

恥ずかしながら、こんなに大好きなのに曲の聞き分けが大の苦手なので「口ずさめるのに、どの曲だったっけ‥」となってしまって、後でお話ししたお姉さまに「あゆみ、でしたね。」と優しく曲名を教えていただく始末。

あゆみは、サンバが踊れるんだよ!サンバの曲だと思ってた!(笑)(特殊すぎる)



勝手に一人で緊張しているので、前半の曲はテンポも健一さんのMCも、いつもより心なしか早く聴こえて、自分の心拍も下がらないし、なんだか汗も引かないし、ぎゅっと合わせた手も汗ばんでしまってそわそわ。

前半の曲をドキドキしながら聴いて、良一郎さんのいつもの穏やかな声でなんとか気持ちを落ち着かせて、ゆっくりと背もたれに体を預けました。

落ち着いたと思ったのも束の間、後半は新曲ラッシュで2度目のソワソワ(笑)
大阪で一足先に拝聴していたinto the Skyといつしか(大好きになりました!)そして、NEWアルバムの制作背景などを聴いて、改めてお二人が歩んできた25年をどんな風に感じているのか少しだけ知ることができた気がします。


溶けるようなメロディと、はじけるようなテンポの曲が何度も交互に鳴って、息をするのも忘れてしまうくらいたっぷりと音に包まれて、あっという間にフィナーレでした。

大好きな小説は読み終えるのが勿体無くて途中で読むのをやめてしまう子供だったけど、今年はツアーが終わってしまうのを惜しむよりも沢山足を運んで、二人の音楽にずっと触れて過ごす1年にしたいと思います。


いつも聴いているじょんがらも、今日は競うように弾いている気がして、兄弟で弾くっていいな〜としみじみ思ったなど。
な〜んて、これは内緒ね。


津軽三味線って、生で聴くと目がチカチカするくらい綺麗で儚くて楽しいよ!

ツアー初日お疲れ様でした。
楽しかった〜!




次回公演は…
01.19(金)
東京都 浜離宮朝日ホール
開場 18:00 / 開演 18:30 
 
[INFO]
サンライズプロモーション東京
☎️0570-00-3337
 
まだ少しお席に余裕があるようです。
華金ライブ、いかがですか?
もちろん私も、行きます(笑)

メインビジュアルは浜離宮朝日ホール【公式】X様からお借りいたしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?