見出し画像

救命処置できますか?

今日もお疲れさまです
運動指導者の働き方改革を推進する、池田扶実子です

あなたは救命処置ができますか?
心臓マッサージ・人工呼吸・AED
これらを行うことが出来ますか?

私は何度か経験があります
初めて救急処置を行った時をご紹介します

打ち合わせ中のスポーツクラブで
大声で呼ぶ声が聞こえて、行ってみると
男性が倒れていていました
周りには数人のスタッフがいましたが
皆、どうしていいのか?
焦りと困惑の見える状態でした

私と打ち合わせしていた2人合わせて……3人で
すぐに意識の確認・呼吸の有無・心拍の有無を確かめました
すでに心拍の応答がなく
すぐにCPR(心臓マッサージ)を行いました

すぐさまAED(除細動器)を持ってくるように指示
装着しましたが
心肺停止の状態でAEDは動きません

AEDは心室細動という、心臓の震えるような動きに対して
電気刺激で正常に戻そうというもので
止まっている心臓には作動しないようになっています
そうなの?と思ったあなた……
TVで見る電気ショックはカウンターパンチと呼ばれ
止まった心臓に対して行うもので
医師が行います
私達は出来ません

話を元に戻します……

しかし一縷の望みを持って
心肺蘇生を試みました

実はこのとき
すでにお亡くなりになっていると
感じていました
ですが、万が一という思いがあり
救急隊員が来るまで3人で交代しながら
続けました

このとき、私は初めて心臓マッサージを
行いました
毎年、消防署などに出向いて30年以上
講習を受け、練習してきました

やってみて初めて
体力がいることを知りました
このときは私を含めて3人いましたから
交代できました
それでも救急隊員が来るまでの15分は
かなりキツかったです

一人で出来るかな?というのが正直な感想です

私達が処置をしている間
若いスタッフが数人……
立ったまま、見ているだけ
怖くて手が出ないというのが真相でしょう
そこにいた全員が講習を受けていましたが
出来たのは私達だけでした

そのうちに隊員の方々が到着
心肺の測定器のようなものを装着し
心臓マッサージ……
ベテランの行うマッサージは
焦りがなく、しっかりしています

私達のマッサージは
焦りで早かったような気がします
でも、すかさず実行できたのは
日頃の練習のお陰です

一回、2回の講習ではなかなか身につきません
消防署では毎月無料で講習してくれます
短期間で身につけたいのであれば
日本救命救急協会というところが
有料で講習してくれます

私も最初のころはそこで講習を受けていました
とても厳しく、人の命を救うことを
しっかりと教えてくれます

ご家族に何かあったとき
倒れている人がいたとき
助かるいのちを助けられます
身につけていて良いのでは?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?