見出し画像

いらっしゃい

今日は朝から、
「小さなお客さん」が来ている。

小3(兄)と年長さん(妹)の兄妹。


友人の子なんだけど、

2人ともいま絶賛
「水ぼうそう」中なのね。


友人は今日どうしても
お仕事が休めない、

ってことで、ウチでお預かり。

(ウチの子どもたちは、
もう遠い昔に罹ってる)


彼女は、わたしにとって
唯一の「反ワク」な、ママ友。

子どもの保育園の時に
一緒だったんだけど

みんながインフルの予防接種の話題で
盛り上がっている時に、
なんとなーく「あさっての方向」を
向いて「しらーん顔」していた、同志

。。。



わたしね、
今やこんな感じなんだけど
もうずっと子どもが苦手だった。

いや子どもがじゃなくて
人間が苦手。



うん、
ようやく少し人間に慣れてきたなー、わたし。





それにしてもね。

今日は正直、助かった。



もうね、「むすっこ」と書いて
「メシア」と呼びたい。


メシア様が期末テストだったので
午前中で帰ってきたの。



やっぱり子どもには
オモチャよりも、
子ども同士の遊び相手だな!
と実感した。



いまは3人で
ゲーム(マイクラ)をやっている。



中1、小3、年長児、、、


この年の差の、男女が
一緒に楽しく遊べるって、


すごくない?


しかもハッキリ言ってメシア様が
いちばんイキイキして遊んでる。

(今日でテスト終わったしね。
ふたりはちょっと、熱あるしね)


そのおかげでわたしはこうして、
ゆっくりコーヒーを飲める。



午前中は、もくもくと
アイロンビーズをやってた小3兄も
急に喋り出しているし。


「いちばん好きなの、ネコなの?」

「うーん、、、それは決めがたい」

中1と年長さんの会話、新鮮。



年長さんが

「らっぐ!!」

って言ってて、笑っちゃう。

これ意味わかる?

「ラグい」って、言ってるのだけど、

ラグい→タイムラグがある→反応が遅い

(ゲームしてる時に、操作しても反応が遅い)
ってこと。



「たいまつ」だの「せきたん」だの
「てつ」だの
「ぎょうしょうにん」だの
「にげろ!!」だの


いま3人がヤイヤイ言い合いながら
一体、何をやってるのか
わたしにはさっぱりわからないのだけど
いつのまにかもう、
兄妹のようになっている。


もともとこの兄妹には、さらに上の兄が
いるので、「収まり」がいいのかもしれない。


午前中、
「かーちゃんに会いたいな」
と言い出して、
ちょっと早弁して「かーちゃんの卵焼き」で
エネルギー補給したことや
鼻血が出たことなんてもう、
遠い彼方の出来事。




持ってきたリカちゃん人形で
わたしが遊ぶくらい、よゆう。

センスあるな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?