見出し画像

耳鳴り

さっき、耳鳴りに効く漢方薬のCMを観たので、ふと思い出したのですが。

実は私は幼少の頃から一貫して耳鳴りがあります。日常生活や睡眠に支障があるほどではないので、これまでそれに関して特に医者にかかったことはないのですが。

子供の頃は何の音か分からなくて、母に「あの音なあに?」と聞いていたのですが、聞かれた母も分からないから、「遠くの車の音よ」、とか答えてくれました。今考えるとナイスアンサーだったと思います。

耳鳴りは自分の精神状態とかなりリンクしていて、音程、音量、リズム、パターンも変化します。酷い時は右と左から全然違ったパターンが聞こえてきて、これがまた偉く不協和音だったりするのですが、そういうときは、「あー、自分今参ってるな...」と気づきます。

今でもときどき「キーン」音とか、「ピロピロ」音が聞こえて、それが耳鳴りなのか近隣の工事の音なのか分からないことがよくありますが、そんなときは耳に指を突っ込んで外界の音を遮断して確認します。

そんな自分も今は普通に自営業を営んで、生きていたりするんですけど。

もし、お子さんに耳鳴りがあったとしても、それを決して否定せず、特に日常生活に悪影響がないようであれば、ゆったりと受け止めてあげればいいのかなあ、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?