見出し画像

人はいつから恒常的な記憶を持ち始めるのだろうか。

断片的な記憶なら、3歳くらいでもある。一番古い記憶は、近所の男の子に「4しゃいにしゃからってもいいのか?」と言われてムカつき、よく意味も分からず、「じゃ、3しゃいに..(以下同)」と言った記憶。

それから40年以上経ち、最近不注意で転倒して、恐らく脳震盪を起こしてしまったので、人の記憶について、なんだか興味を持ち始めた。

幸いここ数年、仕事で脳震盪が日常茶飯事なスポーツ業界に関わらせいただいて、そういった風景をよく目にしていたので、それなりには冷静でいられた、と自分では思っている。

まず、自分のことで言えば、時事問題でそれなりに覚えているのは、6歳以降となる1979年だ。インベーダー、第二次オイルショック、ドラえもん放送開始などはほぼ思い出せる。

アニメソングに関しては、ヤッターマン、ゼンダマン、宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999などもっと遡れるけど、これらは再三再放送をしていたので、正確な記憶とは言えない。

また、最初に記憶にある米大統領はカーターだけど、幼児に政治的な駆け引きが分かるわけもなく、こんなにしょっちゅうTVに出てるおじさんは相当な犯罪者なんだろうな、と思ってた。

日本の首相で最初に記憶にあるのは大平さん。こちらは全く悪いイメージはなかったけど、突然死んじゃったなぁ、と言うことは覚えている。

まあ、胎児の記憶があったりするほどの天才ではない凡人です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?