私のこと
今日は朝から雨が降っています。お天気が悪いと、それだけで体が鉛の様に重くて、動くことが難しいです。
うちの前は交通量の多い道路が伸びていて、雨が降るとぬれた路面をタイヤが走る音が絶え間なく響いて、頭に刺さります。
過敏症というのだそうです。
普通ならば脳はいらない情報をカットして、必要な情報だけを残すのだそうですが、私の脳にはその機能がありません。
脳は全ての音を拾うし、目は光をダイレクトに脳に伝えるので、とてもまぶしくて、頭が痛くなります。カラフルなものはチカチカして見れなかったり、鮮明なものは生々し過ぎて気持ち悪くなったりします。
私のなかには、沢山の情報が、勝手に飛び込んできます。
通りすがりの人がこそこそ話していたりするのが目についたり、その人の服装を見てしまったり、髪型やカバンを見てしまったりします。街の看板や路や壁の色、全てが気になります。同じ部屋や車内に居る人の話が全部聞こえてしまったり、子どもの騒ぐ声、遠くで響くサイレンの音、全部が一度に聞こえてしまって、何処から響いてくる音なのかもわからずに混乱してしまいます。
それら全ては、私が見たいと思っているわけではなく、聞きたいと思っているわけでもありません。勝手に見て、聞いてしまうのです。
普通に生活するだけで、とても疲れます。
私はADHDと、広汎性発達障害と診断された、40代の主婦です。
ADHDといえば、不注意、多動、衝動性という3つの特性が代表的なのではないでしょうか。
私は混合タイプで、全ての特性が少しずつあります。
過敏症がどの障害に起因するものなのかははっきりわかりませんが、この辛さは生活の質を下げています。
騒がしい所には行けません。ずっとBGMが鳴っているスーパーで買い物すると、ぐったりと疲れます。ざわざわしたところで雑談が出来ません。私は周りの音を全部拾ってしまうので、会話している相手の言葉を聞き取ることが出来ません。相手が、口をパクパクしているだけの様に見えます。
一つの事に集中するのが難しいです。
刺激が多い場所では、買い物すら一苦労です。
意識して選ぶものを見るようにしないと、私の目はキョロキョロ動いて、他の物を見てしまいます。
短期記憶がとても弱いです。
キョロキョロと他の物を見てしまうと、自分が何を選ぼうとしていたのかを一瞬で忘れてしまいます。
買い物では忘れ物ばかりです。
何か目につくと、考えるより先に言葉が口から飛び出したり、体が動いてしまうことがあります。
衝動と呼ばれるものです。
でもこれは、大人になるにつれて力業で押さえつけられる様になりました。
自分自身に馬乗りになって、衝動を押さえつけているイメージです。
だから、いつも不自然に体の何処かに力が入っています。握りこぶしを握っていたり、歯を食いしばっていることが多いです。
じっとしていることが苦痛です。
私は専業主婦なのですが、洗い物など一ヶ所に立ったままする作業はとても苦痛です。
洗濯物を干すという作業は、決まった動作を動きながらするので、とても快適です。
一ヶ所でじっとしていると、とても落ち着かない気持ちになります。そのままにしていると、何故か不安な気持ちがどんどん強くなってくるのです。
体を動かしたくなりますが、そこをぐっと押さえます。大人なので。
発達障害であるということ。
伝えることは、難しいです。
当たり前のことですが、この世に産まれ落ちたその瞬間から発達障害だったので、何が普通の人と違うのか、未だによくわかりません。
ただ、最近になって、他の人は私ほど自分自身を必死になってコントロールしようとは思っていないんだな、というのがわかってきました。
自分が自分のままで生きているんだな、と。
私の中には、素のまんまでキョロキョロと興味が次々と移り変わり、立ち止まると不安になる私と、その私を馬乗りになって押さえつけ、延々とセルフ突っ込みし続ける、客観性の強い私がいます。
大人の発達障害の特徴は、ここにあるのではないかと思います。子どもの頃から数多くの失敗の経験を積み、何をするにも自信が持てません。そのために、自らの特性を力業で無理矢理押さえようとして、何処かぎこちなく、不自然になってしまいます。
果てなきセルフ突っ込みの先には、何が見えるのか。発達障害の、気持ち。
少しずつ、ここに書いていこうと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?