見出し画像

「嫌われる勇気フェス」を前に。

明日、12月12日に「嫌われる勇気オンラインフェス」が開催されます。

【タイムテーブル】

13:00〜 オープニング
13:10〜 『嫌われる勇気』7年の歩み
13:50〜 SPトーク 株式会社ユーグレナ社長・出雲充×岸見一郎
14:40〜 SPトーク 糸井重里×田中泰延×古賀史健
16:05〜 人気 YouTuber が語る『嫌われる勇気』
16:55〜 声優・梶裕貴インタビュー&朗読動画先行公開
17:30〜 岸見一郎の公開相談室
18:00〜 フィナーレ

【配信媒体】

YouTube ダイヤモンド社 公式チャンネル


首尾よくタイムテーブルどおりに進んでも、5時間超の長丁場。じっとパソコン画面やスマホを凝視するのはむつかしいと思います。アーカイブも残されると聞いておりますので、のんびりと、ラジオを流しっぱなしにするように聴いたり見たり休んだりしていただけると幸いです。

それにしても刊行から7年。

画像1

取材がはじまったころ、カッキー(柿内芳文氏)が手にしていた『アドラー心理学入門』。


画像2

構成案の練り上げ。



画像7

執筆と推敲。



画像3

くり返される推敲。



画像4

出るわ出るわ、全ボツのページ。



画像5

推敲時の打ち合わせ(もう完全に忘れてしまったけれど、哲人と青年の文字の色を変えたり、挿絵の必要性を考えたり、哲人のキャラ付けなどを話し合ってるようだ)。



画像6

終わらない推敲。



画像8

突発的に割り込んできた、巨大プロジェクト(堀江貴文著『ゼロ』)。



画像9

狂気。



画像10

『ゼロ』完成。



画像11

『嫌われる勇気』完成。



画像12

2013年12月12日。


ちなみに続編『幸せになる勇気』はもっともっと苦労しました。

画像13


画像14

執筆や推敲が難航したことはもちろん、


画像15

あたらしい理論を構築すべく、相当に突っ込んで考えまくりました。


そんな2冊について、明日はたっぷりお話しします!