見出し画像

働く女性はもっとオシャレになっていい!

仕事服は地味なもの。と諦める女性が多いんです。職場により、オフィスコードが高い会社もあるし、お局や上司の目、クライアントが厳しい部署もあります。なので一概には言えませんが、それでもあえて言いたいのは、もっとオフィスコーデを楽しもうよ、ということ。

週5日を占めるオフィスコーデ

生活の半分以上は仕事の時間。それをつまらない服、冴えないコーデにするのはもったいない。ではどうすればいいかというと、ほんの少しのトレンドを入れればオッケーです。

オフィスの服は休日にも使えるか目線で選ぶ

ショッピングをする時に、これは休日でも着られるか? を念頭に置くと少し選び方が変わってきます。

例えば堅苦しいネイビーのジャケット。それをこんな目線で考えます。

・ノーカラーにしたらどうか

・素材を柔らかくしたらどうか

・似合うネイビーを選んだらどうか

・丈を変えならどうか

ここに好みが出てきます。今は沢山の服で溢れています。それを選ぶのは大変!休日に着られるかを軸に決めていくと選択肢が少しだけ変わってきます。

甘めの服が好きな人

例えは雑誌なら美人百花、好きなテイストが女子アナウンサーの人。

・ジャケットならノーカラーで丈の短いジャケットを選ぶと、ボトムがフレアスカートでもタイトでもスタイル良く見えます。

・思い切ってネイビーではなくベージュを選ぶ。

きちんと感が出るならネイビーにこだわる必要はありません。白に近い淡いベージュを選ぶと柔らかな印象になり、手持ちの服はと合わせやすいんです。

・甘めアパレルブランドから選ぶ

自分が休日やとっておきの日に買う好きなブランドにもジャケットはあります。そこでジャケットをチェックして視野を広げます。

マニッシュな服が好きな人

例えば雑誌ならクラッシーやOggi、インスタの洒落た世界観が好きな人。

・ジャケットなら少しオーバーサイズのテーラードで着丈長めを選ぶと、パンツスタイルの時もお尻が隠れてスッキリ見えします。

・ダブルジャケットにすれば、気流した時もずり落ちず、サマになります。

・ホワイトザ スーツカンパニーをのぞく

まじめなビジネスウーマン服の印象があるかも知れません。でもここ、実はすごいんです。

母体が青山なので、肩幅が合うようきちんと作られてる。その中で少しだけトレンドを入れたアラサーキャリア向けのものが沢山出ています。

スーツ屋はなあ、、と思う人もぜひ行くことをお勧めします。UNIQLOジャケットよりもスタイリッシュかつ知的なラインナップがあります。

あくまでジャケットに例を取りましたが、実際、ジャケットを着る人は減ってきていますね。

リモートワークやニュースタンダードにより、仕事服への許容範囲が少し広くなりました。

ジャケットは遊び心満載のおしゃれツール

でも、今季トレンド引き続きのジャケット! 90何代スタイルの流行により、ダブルの金ボタンなどクラシカルに着たり、オフィスコードの中でも遊べるアイテムが増えてます。

ジャケットの中はトレンドカラーとデザイン

ジャケットの中、オフィスで働くインナーはトレンドカラーと形を重視します。

・カラーは淡いくすみカラーのパステル。

・ボウタイやバックリボンのブラウス

・ドットや小紋柄などの柄もの

・スタンドネックのもの

・シフォンなどの、ごく上品な透け感のあるもの

・ブラウンカラーを投入

これ全部今季トレンドの1つです。

なんてことないふんわりブラウス、レースの入ったインナーは卒業!

ときめく流行ものを少し取り入れると、モチベーションがアップして、かつ洗練して見えるので知的な印象になります。

似合う似合わないもあります、好みもあります。

その中でも、少しのトレンドをまぶして、休日にも着られることを頭に置いてアクションする。

そんなに高くなくても大丈夫。それこそUNIQLOやスーツカンパニーなどできっと出合いがありまよ。通勤服着回しをやってきたからこそ言える裏付けを信じて下さいね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?