見出し画像

記録用めも「Femtech産業の可能性とチャレンジ」

2020年5月20日18:00-19:00

Femtech市場の現状

Femtechとは・・・?
female+technology=femtech
女性の健康課題を解決する為に開発されたソフトウェア・診断キット・サービスおよびその他プロダクト

スクリーンショット 2020-05-20 18.07.30

市場規模:2012年(60億円)→2019年(750億円)→2025年(5兆円!??)
企業数 :2017年(50社)→2019年(221社)→2020年現在(350社)

徹:5兆円という数字は、小さくはないが人類の半数は女性と考えると小さい。今後伸びていくと考えられるが、それが1年後なのか10年後なのか分からず投資家も投資しにくいと思っている人が多いのではないか。

五:Femtech起業家は、ファッションでやってる人が多く数字を追っていない。結果を出すことにコミットして欲しい。

スクリーンショット 2020-05-20 18.11.41

スクリーンショット 2020-05-20 18.11.59

スクリーンショット 2020-05-20 18.13.56

もうすでに、⬆︎+50社くらいある。(すごい勢いで増えている)
五:アメリカだとすでに、第1世代、第2世代半くらいの状況だけど、日本ではまだ第1世代もちゃんと出てきていない状況。

スクリーンショット 2020-05-20 18.14.26

日本には、まだ更年期や閉経時期のプロダクトが出てきていない。

スクリーンショット 2020-05-20 18.41.46

医学に男女差が認められておらず、女性の研究が1993年までされていなかったという事実に驚いた!!
投資の1.4%は、Femtechに対する投資額のこと。まだまだ少ない状況。

Femtechが投資されにくいって本当?

女性起業家のシードラウンドの調達が難しいため、女性起業家が多いFemtechは、投資されにくいのかも(?)
ただ、シリーズAまで行けばそんな変わらないのでは。

VCが男社会だから?
確かに、男社会ではあるけれども、“癌患者に対する最新テックには投資できるのに婦人科テックには『僕は経験できないことだから』と投資を見送る”なんてアホらしいので、きっとそれは関係ないと信じたい。

Femtech市場の活性化には既存のVCの形では何かが足りない?

今のVCの形はあと何年かしたら終わる。日本のVCはただの金融マンになってる場合も多く、ビジネスがわかっていない人が多い。事業経験のある人が少ないのが問題。
→事業経験のある人が足りない!

まとめ

初めて、Femtechという市場の話を聞いて今伸びていることを知りました。もっと詳しく知りたいって思ったから、調べてみようと思います〜。

更年期のプロダクトを見てみたいと思ったし、日本でも早く出てきてくれればいいなと思います。(更年期の母親がいる娘より)

【Femtechスタートアップ事情について詳しい方へ】
Femtechスタートアップ事情について教えてくれる優しい方いたらコメントください💗

ありがとうございます。手洗い・うがい・笑顔!!!