見出し画像

月曜日の祝日は複雑な気持ち。

今日は成人の日。
新成人の皆さん、本当に本当におめでとうございます。
大人になりたくなかったハタチの私。
大人も案外楽しいよ、と伝えたいです。

今年の成人式は、やむなく中止にせざるを得なくなったり、何とか実施の判断をしたり。何も正解がない中を、たくさん頭を悩ませた方がいて、不安に思う新成人の方がたくさんいたことを想像すると、本当に早くこの状況が収束するのを願うばかりです。

ということで、今日は祝日。
スポーツチームに勤める人は土日が試合なことが多いので、月曜定休の方が割と多いのではないかなと思います。(休み取ったけどお家で仕事しちゃう人も割と多いのではないかと思います。笑)

月曜のお休み、私の中ではとてもお気に入り。
病院や美容サロンの予約は取りやすいし、空いているお店でゆっくり買い物もできる。

そんなお気に入りの月曜休みに時々やってくるのが「祝日の月曜日」。
忘れて出かけて、「今日は何だか人が多いな〜」なんて思ってスマホのカレンダーを見ると入れていないはずのスケジュール欄に赤い文字が。
ちょっとだけ優越感のある月曜休みがみんなものになってちょっとだけさみしくなるのです。笑

ただ、良い点が1つ。
みんながお休みだから仕事の連絡が来ないこと。
月曜は週始めだからメールや電話が割と多くて、気にしなければ良いのだけどHSP気質の私はどうしても気になっちゃう。

だから「祝日の月曜日」はお家でダラダラ、何も気にせず思い切り休日を謳歌できる日。
今日はブリ大根を作る予定を入れました。


皆さん、よい休日を♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?