見出し画像

食欲がない時につくる”茶色のおかず”

暑い日が続いていますが、みなさん夏バテしてない?
夏に限らず年中食欲不振なわたしですが、今日はちょっと元気がでそうな茶色いおかずが食べたいなと思ったのでつくってみました。そしておいしかったのでnoteに残すことにしました。
あんまり食欲ないなーって時でも、これをご飯にかけると箸が進むんですよね🤤

【ひじきとひき肉の茶色いおかず】

▼材料
にんじん 1/2本
炒め物に合う野菜 にんじんと同量(今回はなす1/2本)
きのこ 1/2パック(今回は舞茸)
ひき肉 100gくらい
ひじき(ドライパック) 1袋
油 小さじ1

水 100cc
酒 大さじ1〜
白だし 小さじ2〜
みりん 大さじ1/2〜
醤油 大さじ1と1/2〜
ハチミツ 小さじ2〜(お好みの砂糖で代用可)
-------------
▼作り方
1.野菜ときのこを粗みじん切りにする
2.油をひき、根菜→ひき肉→他の野菜・きのこの順に炒める
3.ひじきと調味料を入れ、水気が飛ぶまで煮込む
(煮詰まってきたら味をみて、お好みで調味料を追加してください🙋‍♀️)
-------------

画像1

▼調理メモ
調理法について
- 先に炒めてからダシで煮る、炒り煮ってやつですね。
- ひじき以外は全部刻んだ状態で冷凍していたので、パラパラほぐしてフライパンに入れて放置→たまに上下を返す→グツグツってな手順でいけました🙋‍♀️洗い物が少ないっていいですよね🤤

食材について
- 食材はご家庭にあるものでお好きにアレンジしちゃってください🙆‍♀️
- けっこうひき肉から油が出マス!わたしは年中食欲不振なのでまぁいっか🙄と思っていますが、気になる方はとりひき肉を使うか、量を半分に減らして野菜やきのこでカサマシしてください🙆‍♀️油をひかず、先にひき肉から炒めてもよし!(ご家庭のフライパン事情に合わせてください)

味付けについて
- 今回わたしは水+酒+白だしの組み合わせにしましたが(面倒だったので)100ccのだし汁に変えてもOKです(っていうかそのほうがやさしいお味になる)
- ハチミツを使っているのは…目の前にあったからです🙄あまり深い理由はありません…。ハチミツつかうと砂糖よりもちょっと甘く感じるかな🤔
- 甘めが好みなら砂糖の量を増やして、辛めが好みなら醤油の量を増やしてみてください。何かにかけて食べることを想定しているメニューなので、ちょい濃いめに味付けするのがコツです。
- なお、わたくし元が超薄味なので(家族からも引かれるくらい、1食2g程度じゃなかろうか)、濃い味が好きな方はもうちょい調味料増やしてもいいかもね!その辺はほんと、お好みで。
- 鷹の爪とかラー油でピリ辛にしてもいいかもね!
-------------


元はこちらのスガさんのレシピです。このレシピに出会った時にひじきとひき肉ってあうのか!ってちょっと感動しました。
今回はこの高野豆腐なしバージョンでした(なぜなら高野豆腐がなかったから)。本家さんのレシピもお試しあれ🤤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?