見出し画像

ここ最近のこと。SNSからの離れ方

ども🙋‍♀️Fumikaです
ちらっと、ここ最近のことを残してみようかなと。

実は先週からSNSと距離を置いてみています。
きっかけは大きく2つかな?

ひとつめはmanwomanfilmの頃から大好きなsasakiasahiさんのpost

SNSから距離を置くようにはしてるんだけど、やっぱりなんとなく距離が近いなー(気にしすぎてるなぁ)と思って、わたしもSNSから離れてみることにしました。

ふたつめは西野亮廣さんの『革命のファンファーレ』を読み切って、ちょっとやる気がでたこと。

前職で経験したことに共通するエッセンスがモリモリだったので元気がでたのと、なんやかんや動かないで言い訳しているのかなぁって気になった。
最近はようやく体調も落ち着いてきて、目標に向かって集中しよう!って思えるようになってたので、やっと一歩前に踏み出せました。
ついでにスマホからSNS関連のアプリとゲームを全削除!

ちなみにわたしはBASEでサイン本の方を購入しました🙌


で、最初の数日はいいんだけど、じょじょにウズウズしたりもするわけね。
そんな時、一足先にSNSのデトックス期間を終了したあさひさんの動画があがっていて…😊

なるほど😳
ざっくりまとめると…

- SNSの代わりに本を読んだ
- SNSにupしたくなったら、なぜそう思ったのかを自分に問いかけた
  - じぶんの気持ちを認めることで、ものすごく自己肯定感がupした

だそうです。

ちょうど今月の頭からBuJoの書き方を変えていて、頭の中身をノートにどんどん吐き出していたので、こりゃぁいい😊と思ってSNSにupしたくなった時の気持ちとかをノートに書き出してみることにしました。

その時にひとつわかったことがあって…👇

- うわぁ!ムリ!!(理解できない)って思う時、SNSやマンガ、ゲーム、動画に逃げたくなる
    - そう思った時の逃避先を、予め決めてしまおう!
       ❶ネイルケアをする(甘皮処理するのがきもちい…🤤)
       ❷フェイスマッサージをする
       ❸トレーニングする
       ❹家事をする
       ❺わくわくする本を読む
       ❻徒歩でコンビニに行く

ということで、作業中にうわぁ〜🌋ってなった時の逃避先を決めてみたんです。

これがなかなかよいよい😍
おかげで一度作業から離脱しても元に戻れるようになりました😊
前は「うわぁ〜ムリ🌋!!」からの負のループ(マンガやゲームに没頭、つまり廃と化す)に陥っていたのでよかった🥺
甘皮ケアすんのはほんときもちいよ🤤今度足の方もやってみる〜

SNSを離れてみたおかげもあってか、だいぶ作業が進むようになってきたのがうれしい🤩
なにより、SNSに何も投稿しないとSNSって開かないよね🙄(知ってた)

当初の予定は「1〜2週間くらいSNSから離れて作業に集中すること」だったので、あと1週間ほど作業に没頭してみます👍

この期間に重要なDMとか見逃してたら申し訳🙇‍♀️
大事なことはきっとメール(LINE)か電話が来るでしょう!と踏んでます(一応、メッセンジャーも確認するようにはしてる🙇‍♀️)
リアクション遅れたらごめんなさいね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?