Catch the X

悔しくて悔しくて。
毎日苦労してるんですよ。
日本語が話せなくて(=頭の中のイメージを言語化できなくて)。
このnoteはさっきシャワーを浴びている時に思いついたことを勢いで(とはい言っても表現に悩みながら)書き出しております。

こうなっちゃった原因として思い当たる節はありすぎるし、たぶん特定の分野にだけ起こる現象なのですが
現状を打開すべく何かしたいなと。

たぶん物事の本質的な部分はある程度捉えているはずなのですが、
如何せん、それを他者に伝える術を持っていないが為に
「何言ってんだこいつ」という顔をされるのが日常茶飯事なわたしです。
(ほんとに「何言ってんだわたし」ってじぶんで思うこともあるのがツラい)

「どうにかならんかね」と思って某魔力書を読んでひたすらメモしてみた時期もあるけど、どうもうまくいかず。
たぶんファクト→抽象化→転用を言語化せず処理してるんすよ。
頭の中にイメージは見えてるんだけど、言葉にできない。

イメージを言語化するのは現状難しいので、一旦諦めることにしたけど、もうちょっと足掻きたい。
日本語喋りたい。(言語化できるなら何語でもいいけど)

「ファクト→抽象化→転用をしているっぽい瞬間」は認識しているので、その時にトリガーとなった事象をとりあえず某所にメモってみるという実験をしてみます。

んでね、その時に頭の中で行われた連想ゲームを思い出してnoteにしようかなと。
それがエンタメっぽくなればいいなと。
んで、最終的にはうまく頭の中のXを言語化できるようになりたいなと。

はい、そんなわけで、続くかわかんないけど実験してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?