見出し画像

今年の果し状。アメフト選手VSアラサーOL

悔しかった。言い返せなかった。

最終戦の前半、近くのおじさんに「このディフェンスじゃ、どんどん抜けてタッチダウンとれるね」と。

まあ、そうだよなぁ。前半でこの点差だもんな。

戦術は知らないから詳しいことは言えないけれど、ディフェンスも悪いかもしれないけれどオフェンスも点数取れてないもんな。

それは事実だった。

この夏、彼らが教えてくれたこと

それは少年マンガを楽しむこと。 

マンガ?と思うかもしれないが、海賊王を目指すあのマンガを90巻ほどを一気読みした。
(2022年12月現在、まだ連載に追いつけてない)

そして、今はあるスポーツマンガにハマっていてアニメを一気見している。
その時に出会ったセリフが心にグサッとというか、えぐるようにグサグサグサッときた……

「勝負事で本当に楽しむ為には強さが要る」

もちろんマンガの話がしたいわけではない。

みんな、試合楽しいの?

日本は世界的なサッカーイベントで偉業を2回も成し遂げた。
そんな時期にアメフトに向き合うのは無理なのかもしれない。

でもさ、日本代表より負けたくない試合なんじゃないの?
負けられない戦いなんだよね?

私は嫌だったよ、あんなこと言われて。

文句タイム入ります

ちょっとだけ最近、あれ?っと思うことがあるのだ。
ちょっと言い方あるよね?と思うことが。

私はボランティアだから、こんなこと言っちゃいけないかもしれないけれど……

「いまの状況を維持するために、自分の時間と必要経費をかなり負担しています。正直、自分の時間がなくなるのは体力もメンタルも削られるので、繊細な気持ちになります」

こう言いたくなってしまったのは理由がある。

ざっくり、なんで写ってないのかと聞かれたのだ。
(わかりやすく活躍しろよと思うわけですが笑)

写真の枚数多い人だったり、写ってる人っていうのはそもそも撮りやすかったりするんだけれど…

「おはようございます!今日もお願いします!」
「俺と〇〇の写真ないからさ、次の試合で撮ってよ!」
「いつもありがとう!」
「アイツの〇〇の写真良かった」
「俺のこの写真とこの写真がよかった、前より上手くなってる!」

多い人って、ちゃんと言葉にするができてるのよ。

私も心のある人間です。
気持ちよく撮れる人にフォーカスしたい。

で、前述の話。(ふぅ、長くなった)

楽しんで欲しい。
別に言葉が欲しいわけじゃなくて、態度やプレーで圧倒して欲しい。
強さを感じたい。

「すげえぇ」って、フォーカスするから。

みんな、元気してる〜?

シーズン最後の試合で、若い選手の熱量がないなと思った。

もっと元気出せヨォ。
戦場なんだろ、走らないと死ぬんだろ。元気に走ってくれヨォ。
(私は、走るとコケる恐れと喘息の症状が出ることがあるため安全と健康を最優先しますが。)

あの試合元気だったの、おじさんばっかだったよ。
若いメンバーは、もっと元気出していいんだよ。もっと元気なところが見たいよ、おばさんは。

みんな元気になればさ、撮る箇所増えんのよ。必然的に。
勝った試合の写真、めっちゃ多かったよね?
撮るとこありすぎたのよ。

だから、一人一人が意味わかんないくらい活躍してくれ。
意味わからんけど、とりあえずシャッター切るから。

もう言われたくない。「前半で帰ればよかった」なんて。
「来てよかった、最後まで見てよかった」って、言わせたいじゃん。

だから、楽しもうよ。
みんな強いじゃん。

珍しく修正されたこと

そういえば……

ある金曜の夜、週末試合だという話を会社のSlackでしていた時に「勝ちたい」と送った私に珍しく「勝ちたい×→勝つ◯」と修正してきたリーダー。

あっ負けてんだな、私すでに負けてんだな。
勝ちたいは封印しなきゃいけないんだなと。
やっぱりトップレベルを知る、リーダーはいつまでも強いなって。

私も強くなる、だからみんなも強いところ見せてよ。
楽しい時間にしようよ。
勝つところ撮るイメージしかしてないよ、私は。

さて、noteはこのへんで終わりにして、入れ替え戦でたくさん写真撮れるように筋トレするか。

Twitter ID:@fumisun23

こんにちは、読んでいただけてとても嬉しいです!また、遊びに来てくださいね!!