見出し画像

Blend the culture

3年ぶりに、外国人と子どもたちが国際交流・英語研修を実施。千葉から40人の中学生が来てくれました。コロナでずっとできなかった修学旅行や遠足。3年ぶりの開催。

言葉がうまく伝わらなくても、お互い同じ時間を共有して分かり合い、思いやり、好きになる。言葉を超えて、人が分かり合うこと。言葉を超えて一歩踏み出すこと。違っていても、世界中に友達ができること。

そんなことを実体験するプログラムになっています。

そんな世界って楽しい!英語ってすごい!っていう小さな小さなキッカケでしかないんだけど、少しでも枠が広がる手伝いができていたら嬉しい。

そして、コロナ禍いろんなことができなくて、縮こまっていたけどまた動き出せるぞと思えた日でした。

なかなか言葉や文化が異なると、壁ができてしまって本当に打ち解けることって難しいけれど、しっかり混ぜる、混ざりあえるという体験を双方で心に落とせるように。

私はやっぱりこういう体験をいくつも、、、生み出していきたいと改めて思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?