Gift2校目開校!

11月1日に2校目開校!Lalalandの認可保育園のある戸塚に2校目開校です。

YBSを立ち上げてから11月で9年。月末には10年目に入ります。Season10。よくここまで来たなーと。

YBSを立ち上げた頃は、外国の文化や言葉のダイバーシティで精一杯だったけれど、最近はもっと大きな視野に自分自身なってきたと感じている。

ボーダーはどこにでもあるし、どこにでも、いつでも、新たに出現する。同じ世界にいた人が一瞬にして異なる立場になることも痛感した。

認可保育園を運営するようになり、いろいろな環境で育つ子どもたちと共に過ごす場所をつくる尊さ、そして厳格さというか、絶対に守り抜かないといけない基準の公正さを知ったからかもしれない。孝清や芙馬の息子を育てているという環境の変化もあるだろうし、YBSに以前よりもっと多くの国籍や環境の人たちが通ってくれるようになったからかもしれない。

もっといろんな文化や特長、特性、言葉、背景の人たちが混ざりあって、いろんな境界をこえて、共に笑い、共に喜び、共に成長する場所をつくっていきたい。そして、もっともっと混ざり合うことを楽しみ、世界を広げていくことが私の目指すMovementでVisionなんだと思っている。

全ての子どもたちがHappyでなければ意味がない。ひとつひとつの事業を見ていくと、知らぬ間に見えにくくなってしまうけれど、今、仕事をしている意義はそこであり、そこを目指して、日々仕事をしているんだと思う。

そのVisionに到達するための私のツールは、英語であり、国際色豊かなダイバーシティの環境であり、抽象度の高い考え方。ゆるいのか、、、優柔不断なのか、、、すぐ変えるのか、、、その時々はわからなくてよく批判されるけれども、きっといつかつながる。だからこそ、ゆるく、優柔不断で、すぐ変えてしまう抽象度の高いフレキシビリティがやっぱり唯一のボーダレスへの道。細かいことに目をむけすぎず、It's OK to be differentっと異なることをしっかり包括していくこと、それしかないんだと思う。

そこを忘れず、もっと高く、もっと前に、まだ見ぬ未来へ進んでいこう。

2校目Open!祝!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?