世界は小さい

日本から人が去ることを寂しいと思ったり悲しんだりしていた。それはいつの間にか、世界が遠くなっていたから。

コロナがあって、出産をして、動き出せなかった環境もある。でもその環境は、私にとっての世界を遠くしていて、世界は小さくなくなっていた。

2022年ハワイに旅行に行った。
なかなか出られなかった国外に出た。久しぶりの空港は、自由へのゲートだった。入管も、パスポートの印鑑も全て懐かしかった。

今回の旅で、YBSを通して日本で出会った家族とハワイで会った。日本にいた時と変わらず。そして、大好きな気持ちも変わらなかった。

私が勇気を出して作ったYBSは、それがバタフライエフェクトのように拡がっていろんな人の絆を作った。

言葉を超えて、ひとつのものに向かって歩き、同じことに所属する経験でひとは絆ができる。奇跡が起きる。

そんな人でありたい。そんな場所を作り出していきたい。そう改めて思った。

子どもにどうなってほしいかではなく、自分がどうありたいかの方が大切だと李さんが言っていた。ホントにそうだ。私自身が、世界は小さいよと言える人でありたい。

だからね、やっぱり世界は小さい。
そう思える事業を、手がけていきたい。

保育園、小学生に限らず。
私はグローバルシリアルアンドロプレナーだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?