言葉を超えた絆

言葉を超えた絆が生まれた瞬間を見届けるのがすき。 
YBSを始めて、その後に認可保育園を始めたり、Elementary部門を始めたりしたから、『教育系』と見られることが多くて、学校系のものに呼ばれることが多い。 

保育園を経営する人として・・・
学校を立ち上げた人として・・・

話したり、見られたりすることが多い。

その顔はもちろんあるんだけれど、私自身それが全てだと思っていないから、いつも違和感がお互いに生じる。そして、コーチングスクールで学ぶ以前の私はその違和感を、器用貧乏なところを炸裂させて、違和感を感じる方へ自分を合わせてしまっていた。

まあ、それはそれはバグるわけです。心が。

でも今回Hawaiiへ旅をして、YBSの初期の頃からの家族と再会して思った。人種が違っても文化が違っても、言葉を超えて絆ができる瞬間が大好き。

それを生み出してくれたのが、横須賀という奇跡の街で始まったYBSという保育園だった。だから私は、それが保育だろうが、教育だろうが、小学校だろうが、認可保育園だろうが、なんだって関係ないんだ。

一人でも多く、ひとつでも多くの絆が生まれることを私が信じてやまないYBSのど真ん中で、YBSの特等席で見届けたい。それだけ。

もちろんそれを作る過程で、質の良い保育だったり、教育を学び反映させていく。けれどそれは専門の人に頼みたい。

私は、やっぱり年齢も関係なく、そしてもっと言えば日本だけじゃなくて世界中で、そんな奇跡が起きることを目の当たりにしたい。

それが私のwant toだってことに気づいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?