くにゃーねとは?

先日出勤した際に「くにゃーね食べました?」と問われる。「くにゃーね?」最初は聞き取れず。「にゃにゃーね?」

今日は(呑んで帰ったら寝ちゃったので昨日だ)予定がびっちりだ。3ヶ月に一度の定期受診のための採血と検尿。整体、美容院でカットとカラー!採血と検尿は受診の当日にもできるのだけど、採血などしてから結果が出るまで時間がかかる。だから、検査と結果を聞く日を分けてもらっている。受診日は平日だから待っている間の時間も有休を使わなきゃならないから。

定期検診は杏林大学病院で、ウチから行くには最寄り駅まで歩いてそこからバス。えらく時間がかかる。そこで原付の登場!Z125Proと言う125ccを買った。これなら半分の時間で行かれるし、片道のバス代程度の駐車料金だ!ただ、雨の日は当然使えないし、自動車と比べると乗り出すまでの時間がかかるから、少しだけ早く起きる必要あり。あと、冬は寒く夏は暑い… 杏林の採血検査は時間がかかる日もあればかからない日もあり、今日はすぐ終わった。

猫の日なら…

帰ったら遅めの朝食を食べてから整体。こっちも何故か空いていて、いつもなら外まで並んで待っているのに!こっちは歩いて行くんだが、天気が良いので綺麗に桜(?)が撮れた!

河津桜?

帰り道、大きな声で電話している人あり。井の頭通りと五日市街道の間の道を歩いていたんだが、自分の家に車でくる道順を教えているらしく「水道道路にホンダがあるんだよ」
「水道道路?」久しぶりにその名称を聞いたよ。調べたら昭和13年に井の頭街道に改名したそうだが、すぐに切り替わるものでもないので言い続けられてたんだろうな。昔は自分もその名称で親から教わった気がする。

で、整体の帰り道に「くにゃーね」なるものを買いに行く。平仮名では無い。「クニャーネ」だ。それでも知らんけど。これだ!

レギュラー

パンっぽい。濃厚なカスタードクリーム!甘い!もっと甘くなくて良い。価格は350円。パンとしては300円超えは高いけど、ケーキとしては安い値付けだ。

調べたところ京都では人気のお店で、やはりパン屋であったパンだから、ちょっと高い。美味しかったけど。これで来週「クニャーネ食べましたよ」って言えるぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?